2013年04月15日

今さらですが。海北大輔 弾き語り「旅行鞄と僕の声と 2013」

130220風知.jpg2013.2.20(wed) 19:30〜 @下北沢 風知空知

ふた月も放置したので、あんまり憶えていない…。
こうならない様、自分メモ的な意味で書いてるブログなのになー。がっくり。
というわけで、わずかに残っている記憶を掘り起こしてみよう。簡単に箇条書きにて。

・風知空知のチケット争奪はいつも激戦。破れそうになるも、お友達が二枚とってくれて無事参戦〜。はー焦った。

・バンド好きなので、ほっくんひとりの弾き語りは行かなくてもいいかな、うん。なーんておもってたアタシ。ほんっとスミマセン!すごく良かった!楽しかった!

・仕事帰りでギリギリ到着。お客さんはパンパン、料理が出るのが遅く(スタッフ少ないとかで予めアナウンスがあった)、酒ばっかすすんで逆にいい気分(笑)

・結果ヒューガルテン1杯にワイン3杯。呑み足りなかったけど酔っぱらいすぎるからガマン☆

・私から見ると、ほっくんの真ん前にジャンボな男性がドーン。座ったまま背伸びして、ほっくんの鼻から上が見えるくらい。途中あきらめて声だけ聴いてたけど、バンドの時ほど楽器や手元を見たいと切望してないらしいアタシ、視界の悪い状態でも気にならず。

・ルーパーというニューアイテム(サンプリングした音をループ再生するマシーン)登場。セカイイチ慧くんに触発されたらしい。嬉しそうにいじっていたほっくん。こどもか!(^^

・ルーパーもおもしろいけど、小細工無しでド直球でうたってくれるのがアタシは一番好きだな。

・カバーで町田まっちーの“心の翼”。ほっくんがうたってもやっぱりロストの曲とは違う、「まっちーの曲」だなあとおもった。カバーはもう一曲あったんだけど、ノーリグは聞いたことが無いので比較できず…。

・“蛍”が聴けた!ずっと聴きたかった曲。できればバンドで聴きたいけど、それでもやっぱりうれしい。

・新曲は、“over”、“30”、“最後の頁”と、今まで聴いたことのなかった“灰色の夜明け”という曲を。これ、新譜に入ってない…かな?

・恒例?の即興。お題は「一番、誕生日、フランス人、ストーブ」の四つ。キレイにまとまってた。

・セットリストはうろ覚えなので、曲目・曲順も大噓かも(^^; まちがいの指摘など、大歓迎ですのでよろしく〜〜。

おまけ。「旅行鞄と僕の声と 2013」、友人から聞いたこぼれ話。
広島在住の友人がヲルガン座のライブに行き、ほっくんのMCで聞いた話を。
ライブ当日に現地入りし、初めての会場なので目的地検索で調べて向かったところ、検索項目を「オリオン座」にしていて別の場所へ行ってしまったそう。
結局、別の駅で降りてタクシーで行ったらしい(笑)いやあ笑った笑った!
友人によると、ヲルガン座はなんだか雰囲気が良さそうで、すっごく気になる。いつかは行ってみたい場所になった。


<セットリスト>
第一部
01.小さな町の小さな唄
02.陽だまり
03.あしたのおと
04.その瞬間に(No Regret Lifeカバー)
05.over(新曲)
06.蛍
07.30(新曲)
第二部
08.手紙
09.心の翼(町田直隆カバー)
10.灰色の夜明け(新曲)
11.即興(一番、誕生日、フランス人、ストーブ)
12.柊
13.ハローイエロー
14.絵の具のふた
15.すべては風の吹くままに
En.
01.最後の頁
posted by 深月 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ひさびさのおとぎ話ライブ!『THIS IS THE WORLD』

1303おとぎ.jpg2013.3.16(sat) 18:00〜 @代官山UNIT

最近ちょっとご無沙汰しちゃってた、おとぎ話。
実は今年出た新譜『THE WORLD』とその前のアルバム『BIG BANG ATTACK』も買っていなかったので、今回のライブは知らない曲が大半だったんだけれども。ライブ中に「やっぱ揃えなきゃだなあ」とおもった次第。
一昨年出たアルバム『HOKORI』が最初ちょっとピンと来ない感じがして、あまり聴かなかいまま時間が経っちゃったんだよね。ああ買わなきゃなあなんて思いながら。
新譜の『THE WORLD』は古巣であるUKプロジェクトに戻ったと言うことで、ちょっと期待してた。なのにCDも買わず、予習もせずライブ当日になってしまったという体たらく。
最近ほんと、日々が過ぎるのが早いわ〜。
続きを読む
posted by 深月 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする