2014年08月27日

『涙を数える』演劇集団キャラメルボックス

1408涙を数える.jpg2014.8.16(土)13:00〜 @サンシャイン劇場

『TRUTH』の同時上演の新作時代劇、しかもダークヒーロー・長谷川鏡吾のスピンオフで、『TRUTH』の9年前を描くというじゃあないですか!わお!
なぜ鏡吾があんなワルイヒトになったのか? 過去にどんなことがあって根性がねじ曲がった(笑)のか? んー、興味津々。しかも鏡吾は多田くんが演ると聞いて、さらにワクワク♪
おっかーさん(岡田達也)も出ることだし、期待して観に行ったものである。むふ。


続きを読む
posted by 深月 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

LOST IN TIME&セカイイチ presents「FEVER5周年おめでとうございます!…今更だけど」

1408fever.jpg2014.8.23(sat)18:00〜 @新代田FEVER

ロストとセカイイチの2マンは、以前「1:1」という企画でやったことがあるんで、それ以来かな。2マンじゃない対バンはQUEの年越しイベントとかでも観てるけど。
何にせよ楽しみにしていた訳だ。
そしてこのライブ、告知や何やらではいつの間にか2マンではなく「ハイブリッド」ワンマンとなっていた。ツーマンでなく、ワンマン。そしてハブリッド。
ははあ、と言うことは。
ふたつのバンドが融合して、ひとつのバンドとしてライブをやるってことか。
かくして、ライブスタート時には両バンドのメンバー全員がステージに立ったのであった。
続きを読む
posted by 深月 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

メレンゲ OPERATION QUE HATACHI

1408メレンゲ.jpg2014.8.17(sun) 17:00〜 @下北沢CLUB Que

ひっさーーーしぶりの、メレンゲ。
前回はもしかしてロストとの2マン@千葉LOOKだったかも…。えっと、何年ぶり?
しかもワンマンは初めて。知らない曲もあるけれど、きっと大丈夫。たぶんQueくらいのキャパで観られる機会はそうそうないだろうし、ころがりこんだチケットを有り難く譲り受けたものだ。
当日は開演ギリギリに到着した。案の定、中はパンパン。「詰めてください」というスタッフの声で、なんとかフロアに降りられた。そしてなんとかフロントの3人の顔が見える位置を確保できた。本当はドラムと、ベース(楽器自体)が見えたらもっとよかったんだけど。。
続きを読む
posted by 深月 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

『TRUTH』演劇集団キャラメルボックス

1408TRUTH.jpg2014.8.7(木)14:00〜 @サンシャイン劇場

1999年、2005年に続き9年ぶり三演目。
初演の時は滂沱&大感動、同じ演目を5回も観に行ったのは、後にも先にもあれっきり。(千秋楽は劇場の隣でライブ中継、だったけど)
今回はさすがにキャスト一新ということで、残念でもあり楽しみでもあり。主役の弦次郎だけで考えても、初演当時31歳だったおっかーさんも、今年は46…。20代の役はキビシかろう。
実際は「楽しみ」の方が比率が大きかったし、ツイッターでちらほら見かけた感想も概ね好評だったので、初日があいてから心待ちにしていた。
毎度、具体的な感想はさくっと箇条書きにて。
(まだ公演中です! ネタバレ注意☆)続きを読む
posted by 深月 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

『ヒトミ』演劇集団キャラメルボックス

1403ヒトミ.jpg2014.3.12(水) 14:00〜 @サンシャイン劇場

きょう夏公演『TRUTH』を観てきたというのに、春公演の感想をこのタイミングでアップ(笑)タイムラグ5ヶ月! ははは…
昨夜のうちに九分通り書き終わっていたので、とりあえずね。
さあ、きょうの記事をあげるのはいつになるやら〜〜(^^;


初演は1995年、再演は2004年、そして今年は三演目の『ヒトミ』。
自分でも驚くが、すべて生で観劇している。ふわーーー。
全部観ているアタシが言うのも妙だが、実はさほど好きな演目ではない。(←なぬ!)
じゃあなんで観たんだ?って話だけど(笑)まあ、何と言うか、嫌いな訳じゃないんだけどね。面白くない訳でもない…んだけど、ほら、とにかく重いし。
とりあえず初演はまあ、知らないまま観る訳だからアレとして。再演は…たぶん毎公演見るのが習慣化していた頃だったからかなあ。なんだかんだ言って、大内くんも小川エリーちゃんも好きだったし。でもやっぱ重かったけど。

そして2014年、今公演は…やはり多田くんが出ているから、という訳で。ソレ以外は惰性かな(爆)トラパス買っちゃったし(トライアスロンパス。劇団本公演1年間分をまとめ買いするシステム。割引やクーポン付き)。
そのトラパスで良席をゲットし、観て来た訳ですわ。うん。
そして結論。やっぱ、さほど好きじゃないし、嫌いでもない。続きを読む
posted by 深月 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

lost in time 〜海の日恒例!(前日だけど)梅雨明け宣言!〜

1407ラ・カーニャ.jpg2014.7.20(sun) 18:00〜 @下北沢ラ・カーニャ

朝から天気も良くて、こりゃホントに梅雨明けか?とか期待させるような日だったなー。天気予報ではひょうやら豪雨に注意!だなんて言ってはいた訳だけれども。
んが。例によって開場時間ギリギリで下北沢に向かっていると、何やら黒っぽい雲がわらわらと…。降りそうだったけれど、とりあえず入場するまでは大丈夫だった。

もちろんこの日もsold out、中はお客さんみっちり。
あんまり開演時間遅らせて欲しくないなあと、きょうはメンバー登場の時間をきっちりチェックしてみた。結果、18:06(メンバー登場の時間)でした!
三人がそれぞれ持ち場につくや、開口一番に海北くん「いやあ、すごいタイミング。今すごい雨ですよ!」「(客)えーー!」
うわ、やっぱ降ってきたか。なんというタイミング。
そんな幕開け、毎年恒例・海の日(前日だけど)ライブ〜〜♪
続きを読む
posted by 深月 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする