2014年11月30日

海北大輔 弾き語り一日目@風知空知

1411海北.jpg2014.11.22(sat) 17:00〜
「旅行鞄と僕の声と2014 〜各駅停車と若葉マーク〜」

LOST IN TIMEの活動の一環として、海北くんが出来たてほやほやの新曲を携え、各地をまわる弾き語りツアー。そのラスト近くに、やっと東京での開催となったのである。お膝元だし、ワンマン&2days♪
アコースティックよりバンドが好きなんだよな〜とか言ってたアタシ、入手困難かとおもってたチケットがするっと買えたので、ついつい両日とも購入してしまったのであった。気付くと周りの友人たちは、ほとんど一日だけの参加だったという。アレ?(^^;

続きを読む
posted by 深月 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

リーディング公演『マクベス』/文学座

1411マクベス.jpg2011.11.21(金)19:00〜 @文学座アトリエ

シェイクスピア祭の出し物のひとつであるらしい、リーディングの公演に行って来た。
マイフェイバリットアクター、浅野雅博さんが出演するというのだ。
こういうアカデミックな演劇とはあまり縁が無いアタシだが、浅野さん見たさに負けた。てか浅野さんは文学座の役者なんだけどね。
しかし浅野さんのファンなのに、文学座の芝居はひとつも見たことがないアタシであった(^^;
文学座も初めて、文学座のアトリエも初めて。ずいぶん古い建物らしいが、雰囲気があっていいカンジ。昼間だったら外観の写真も撮りたかったな。

上演時間は1時間半足らず、コンパクトにまとめられていて見やすかった。
リーディング公演と言えど演出を凝らしてあり、見応えも十分。
役者さんは当然のように皆さんお上手で、しかも超熱演。アタシ的にはマクベス夫人が良かったなあ。もちろん、浅野さん以外では、て意味だけど。
配役はまったく知らなかったんだけど、浅野さんがマクベスでココロの中で歓喜の声をあげたよ!
ブラボー! 浅野マクベス!!
最近の舞台ではおっさん系の役が多かったので嬉しいわ〜。
あの甘い声をたっぷり聞けて大満足。しかもお代は1000円ぽっきり。
満足したけど、もうひとつの演目『マクベスの妻と呼ばれた女』も観たかったなあ。ライブとどん被りでスケジュールがあわず残念!

玄関前には祭や縁日のようなテントがたててあったのだが、終演後には物販が行われていた。
シェイクスピアグッズ?のトートバッグのようなものがちらりと見えたが、人だかりがすごくて何があったのはチェックできず。
人だかりは物販のせいだけでなく、それぞれの役者さんに面会するお客さんの群れらしい。小劇場でよくある光景だけど、こういうのを見ると、身内だけが見に来る発表会に紛れ込んだ部外者のような気分になってしまう。
浅野さんももちろん、数人の女性に囲まれ談笑していた。「良かったです」と声を掛けようかとおもったけれど、談笑が終わるのをボーッと待つのも厭だったので素通りしてしまった。
せっかく良い気分だったのが、この雰囲気に完全アウェイなアタシはちょっと醒めてしまった。キャラメルとかのにぎやかな物販も、初めて来たお客さんはそう感じるのかな〜(^^;

文学座 シェイクスピア祭



posted by 深月 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

moke(s)@下北沢SHELTER

1411mokes.jpg2014.11.20(thu) 19:30〜
moke(s) 1st live [FORGIVE YOUR DARKNESS]

この日はmoke(s)としてクレジットされた初のライブ!
moke(s):モークスというバンド名は前回の吉祥寺曼荼羅でお披露目があったけれど、その時のクレジットは町田直隆ソロとしての出演だったのだ。
曼荼羅でのアクトがそりゃあもうカッコ良かったので、期待して出掛けたものである。むふ。

昼過ぎからパラついて来た雨が、段々としっかり降りに変わっていった。
バイク乗りのまっちー、ライブ前に「はじまりはいつも雨だよトホホ」と呟いていたけど大丈夫だったのかな。
こっちはお気楽で申し訳ない。とりあえず邪魔になる傘は折りたたみにして、荷物もコンパクトにまとめて出陣だ。
しばらくぶりのシェルターに突入、まずは立ち位置を押さえる。やっぱ真ん中かな〜。
続きを読む
posted by 深月 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

セカイイチ@渋谷タワレコ インストア

141115instore.jpg2014.11.15(sat) 19:00〜

先月の末にあったロストの2days以降、なぜかぱたりと予定が途絶えてしまい…都心に出るのはまる3週間ぶりのこの日。いつのまにか世間は冬になってたのね〜。ほとんど家にこもってたから気付かなかったわ(^^;
渋谷の雑踏に揉まれていたら、突然に慧くんが姿が目に飛び込んで来てドッキリ☆
店頭の巨大スクリーンで“Empty”のPVを流していたのだ。おお、すごーい!プッシュされてるー!
そして店内に入ると、スタートまで30分以上あるというのに、すでに人だかりが…。そっか、とっくにリハが始まってるんだ。そして、ハルくんもいたーー♪♪

気付けばなんと、バンドセットではないですか!
ふつーにお店の売り場でやるインストアライブって、アコースティックでやるものだとおもってたわー。バンド好きには嬉しい限り。アコースティックセットだったらハルくんいないかな、とおもってたからね。ハルくん好きとしては余計に嬉しい。
途中からだけど、リハも聞けてよかった。「魂の全くこもってない演奏に拍手をありがとう!」ってww
ビートルズの“Blackbird”も演ってた。即興かとおもって「よく合わせられるなあ」などと感心していたら、以前ライブで演奏したことがあるんだそう。なんだー。
「10分後にまた!」と言って、一旦捌ける面々。もうこのまんまやっちゃえばいいのにな。

続きを読む
posted by 深月 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ロストインタイム2days @下北沢CLUB QUE☆2日目

1410その偶然.jpg2014.10.26(sun) 18:00〜
CLUB Que 20th記念 2DAYS series『OPERATION Que HATACHI』
LOST IN TIME presents『その偶然』

ワンマン2デイズ『その奇跡、その偶然』。
一日目が『その奇跡』と称し奇数アルバム(発売順で)からの選曲、2日目が『その偶然』で偶数アルバムからの選曲で行うという企画。
このネーミングは海北くんかな? 奇数が奇跡、偶数が偶然とはうまくしたものだなあ。そして当然のごとく2日間で被り曲がひとつもないという、両日参加のファンにとっては堪らないライブとなった訳で。
でも演る方にとっては、けっこう大変だったのではないかと推察。特に三井くんには…。そういえば前日、みっちゃん大変だよねって話になったとき「こぼれ落ちるぜ〜」とご本人もついそう言って、反芻して自分で受けてたww
続きを読む
posted by 深月 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

ロストインタイム2days @下北沢CLUB QUE☆1日目

1410その奇跡.jpg2014.10.25(sat) 18:00〜
CLUB Que 20th記念 2DAYS series『OPERATION Que HATACHI』
LOST IN TIME presents『その奇跡』

楽しみで楽しみでしかたなかったワンマン2デイズ!
チケットを買ったのが再先行だったので、ほぼ5ヶ月も前のこと。遥か先だと思っても、間違いなくその日は巡ってくる不思議よ。いや当然なんだけども。
頑張ったゆえに前方の、超視界良好立ち位置をゲット。何と言う幸せか。

5ヶ月待てたんだから、入場してから開演までなんて一瞬でしかないのに、この時間はやけにジリジリするわ。
しかも、最近は定石の“10分押し”より早めに開演してくれてたのに、この日は13分も遅れた。お客さんが多いせいかなあと思っていたが、それだけじゃなかった。スタッフが、通し券の人にあすのチケットを渡すのを忘れていたせいらしかった。
友だちがスタッフに「通し券なんですけど」と言ったところで発覚したという。渡し忘れどころか、チケット自体を用意してなかったらしく、その場でスタンプして作って渡すという体たらく…。それで入場にやたら時間がかかった訳ね〜。ヤレヤレ。

ジリジリそわそわワクワクでやり過ごし、18:13に客電が落ちた時はもう!
薄暗いステージに3人が登場すると、拍手と歓声。
ヒュー!とか、イエー!とか言う声が飛ぶ。静かでおとなしいロストファンには珍しいくらいの反応じゃないかしらん。
みっちゃんの髪、パーマがほぼとれていてアタシの好みな感じ。12周年グッズの白いTシャツをインナーにグレーに白カフスのシャツを羽織って、下はブルージーン。
源ちゃんは黒キャップ+黒とグレーのボーダーTシャツ、胸ポケット付き。
海北くんは…若干丸さに磨きがかかった…かな?(^^;)髪は短め、オフホワイトのシャツにインナーは黒、ボトムはブルージーン。

続きを読む
posted by 深月 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする