2014年12月21日

ネモトラボルタ 合法ワンマン@下北沢 CLUB QUE

1412ネモトラ.jpg2014.12.7(sun) 18:00〜

『秋のハル.まつり』ぶりのネモトラボルタ! しかもワンマン!
ワンマンは2年ぶりだそうですよ〜。アタシは5年ぶりだけど(^^;
やーやーやー、行ってきましたよ。やっぱ楽しかった〜〜☆

入場してまずびっくり。アレこんなにお客さんいっぱいなんだ〜。女子多いわあ、しかも結構年嵩の…(←お前が言うか)。そしてみんな踊る踊る!盛り上がった〜。
でもって終わってみてまたびっくり。2時間半近く演ったよ、前は本編1時間なかったのに! しかも曲がないからって、アンコールでは本編で演った曲をもう一回演奏したのよね…(笑)
当然だけど5年前とはずいぶん様子が違ったよ。ネモさんは鴻上さん化してるしww

そんな鴻上さん…もとい、ネモ氏宣わく「ノーリリース! ノーニュース!」。場内爆笑☆ リリースのないワンマンて、そんなに珍しいものかしら。
そしてまた予習せずじまいで、知らない曲もいっぱい…はやく音源チェックしなきゃ。
という訳でセットリストは無しよん。(ネット上で探したけどみつからず)

しかし音デカ! QUEでこんなに音が大きいのは初めてだよ。
次回からは耳栓持参で参戦しよう。医者に大きい音を禁じられているのだ。でもライブに行くのはやめられないからね(^^;

とにかく終始ニッコニコの2時間半であった。
ハルくんのパンツ(ズボンね)の股が裂けたりというハプニングもあったけど(笑)、何もかも楽しかった。
やっぱネモトラかっこいーわあ。ネモさんがエロくとも。ケイ氏がキモくても、やっぱカッコイイ!
ワンマンもっとやって欲しいなー。せめて2マン。
ノーリリース、ノーニュースでもいいからお願い!!ww

posted by 深月 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

『立つ多根 跡を濁さず』ハイリンド

1412立つ多根.jpg2014.12.15(月)19:30〜 @絵空箱

アタシの好きな多根さんが、役者を引退してしまった(涙)
最後の舞台は客演だったため、所属劇団であるハイリンドで改めてサヨナラ公演を打つという。多根さんの姿を拝める最後のチャンス、しかと見届けて来た!
今回は劇場ではなく、ライブカフェでの公演。短編芝居に歌やリーディングと、盛りだくさんの楽しいイベントで、まさに多根祭!
怪しいマイケル・ジャクソンな多根さん、葛藤するメガネ職人の多根さん、物知りミツバチな多根さん(笑)、悲恋な大学生の多根さん…色んな多根さんを味わうことができた。はう〜〜〜♡

しかし。切ないお話で瞳を潤ませたとしても、ハッチーバッチーのインパクトにはかなわない。2週間経った今でも、ふとした瞬間に思い出して吹き出しちゃう。
そして多根さん、眼鏡のせいか優男&痩身というイメージがあったけど、脱いだら意外とマッチョであった…。間近に見て気付いたよ。あらまどっきり。
いくら眼鏡役者とはいえ、何かにつけて「パリミキ」推しだなあと思ったら。多根さんのおうちだったのね、パリミキ。御曹司かよ。(しかも慶応ボーイ)そんなことも知らないなんて、なまくらファンかなアタシ(^^;

最後は「多根歌」をみんなで歌って終了。
枝元さんが泣きながら歌ってたのが可愛らしかった。
帰り際に物販で「多根周作・ファースト写真集」とやらを購入、サインを入れてもらった。握手がすごく力強くて、またもやどきり。

1412多根.jpgあーあ、これで本当におしまいかあ。
素敵な役者さんなのに、勿体ないことこの上ない。
多根さん、たまにはちょろりと戻って来てもいいんですよ。そしたら是非とも観に行きますから!

☆終演後、会場近くの居酒屋で飲んでいたら、ハイリンドメンバーさんたちがご来店(多根さんのみいらっしゃらなくて残念だったけど(^^;)
皆さん私たちのことにすぐ気づき、ご挨拶なんぞしてくださいました。やっぱ見えてましたよね、ステージから。お恥ずかしい〜〜


posted by 深月 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

lost in time「シワスロスト トシワスレ2014」

1412ラカーニャa.jpg2014.12.06(sat) 18:00〜 @下北沢ラ・カーニャ

とうとう師走!
だいたいこの時期は何もなくても普通に慌ただしいものなのに、なぜか今年は芝居の公演が花盛り。観たい公演てんこもり。
もちろん全部観に行く訳にも行かないので…と言っても7本。え、7本?!
そしてライブも多い。10本! その他イベント3本で、計20本…。
気力体力財力が続くのか、ちょっとばかり不安に思っていたわけですよ。

そしたらまあ。
どうやらグドモフェスで風邪を貰って来たようで、11月最終週はハナミズとの格闘に終始。そして今月に入ってもなかなか治らず…というか逆に悪化。結局4日のセカイイチワンマンを欠席するという痛恨の失態!!!
あー、有り得ない(号泣)
日にち間違えてとか、すっかり失念してとか、マチネをソワレと勘違いしてとかでなく、ちゃんと認識していてチケットを無駄にしたのは初めて…。(認識せずにってのが数回あるのもどうかと思うが)
ツイッターのタイムラインに流れる「すっごく良かった」「楽しかった」の文字を目にし、涙をのんだあの日。もう絶対休むもんか!と翌5日は何とか休みを取って(一度シフトに入ると休むのが難しいのだ)静養し、6日は仕事→ライブの予定をキッチリこなしたのである。ちくしょー!

前置きが長くなったが、つまりそんな訳で辛くも復活して出張って来たのよラ・カーニャに。
バンドセットが好きなアタシ、アコースティックを物足りなく思ったりするのだけれど、さすがにこの日は椅子に座ってゆっくり聴けることが心底ありがたかった。
今回レイアウトを変えてキャパが増えたという話だが、もちろんいつもの如くsold out、満員御礼。整理番号は良くなかったけど、前方の席が空いていたのでちゃっかり座らせて戴く。おお、近い! 

続きを読む
posted by 深月 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

LOST IN TIME <グドモフェス2014>

1411グドモフェス.jpg2014.11.24(mon) 15:20〜 @渋谷O-EAST

グッドモーニングアメリカは聞いたことないんだけど、ロストの他にasobiusや東京カランコロンも出るし、チケット代を考えたらそれだけでもお釣りがくるわ〜と思って参戦決定。asobiusは未見だけど、とりあえずほっくんの従弟どのを目撃できるチャンス☆
という訳で11月最後の週末──世間的に言って3連休である3日間、毎日ほっくんの顔を拝めたというぜいたくをしてしまったアタシです。ホントもう、バチ当たりそ(^^;
続きを読む
posted by 深月 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

海北大輔 弾き語り二日目@風知空知

1411風知からの夕暮.jpg2014.11.23(sun) 17:00〜
「旅行鞄と僕の声と2014 〜各駅停車と若葉マーク〜」

弾き語り2daysの2日目。
前日にたっぷりと堪能した満足感があったので、もう一日あるとは贅沢も極まれりというか。
本当はどっちか一日でいいかなあ、なんて思っていたんだけどね(笑)。でもこれは両日行くことが出来て、本当にアタシはしあわせモンだと、今となっては思うのだ。

本日のお召し物はコーデュロイっぽい濃紺のシャツ。きのうの臙脂よりずっとよく映る。
そして今回はセットリスト有り! (有難う一平くん、いつも助かります)他力本願ですんません(^^;
すでに日数も経って時系列とかワヤなので、箇条書きでいきますよ〜。
続きを読む
posted by 深月 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする