2015年03月28日

おとぎ話『CUTE BEAT CULTURE CLUB BAND TOUR』

150323おとぎ2.jpg2015.3.23(mon) 19:00〜 @渋谷WWW

アルバム「CULTURE CLUB」のリリースツアー、ファイナルに行って来た!
渋谷に出たついでだし、まずO-Crestに秀吉のチケットを買いに行った。開場時間に間に合わなくなるけど、整理番号が70番台だから数分くらい遅れても余裕だろう・・・と思ったのだが☆チケットを買うのに少々手間取り、10分ほど過ぎてWWW到着。そしたら入場待ちの列なんぞどこにも無かったよ。
さすがに月曜日、仕事帰りに18時入りはきついものねえ。開場と同時に入ろうなんていうガツガツしたファンはいなかったのかな〜(^^;

そういえばこのハコ、初めて来たなあ。
今は上の階がシネマライズだけど、以前はここ(地下)が映画館だったはず。『バグダッド・カフェ』はここで観たのよねえ・・・って、歳がバレるわ。いつの間にかライブハウスになってたとは〜。
地下に下りる階段やホワイエ、ホールの間取りとかはそのままっぽい。ホールは映画館の座席をとっぱらってフロアを3段に設えたんだろうなあ。普通のライブハウスと違ってフロアの段差が高いし、間口の割にタッパがある舞台だからキャパよりも広く感じる。なんかいいな、この空間。
ライブではとにかく楽器を間近で観たくて前へ行きたがるアタシだが、きょうはおとなしく一段上がったところで観ることに。2段目の方が見晴らし良さそうと思ったけど「関係者席」で残念。
以降、箇条書きにて。

続きを読む
posted by 深月 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ネイキッドハイ祭『桃のSexy!』

150303桃sexy.jpg2015.3.3(火)18:30〜 @高円寺HIGH

役者さんたちのバンドを集めたライブイベント『桃のSexy!』に行って来た。企画は西山宏幸くん。ブルドッキングヘッドロックという劇団の役者さんだ。
アタシのお目当ては、首藤さん率いる東京ハートブレイカーズバンド☆
4バンドも出るから持ち時間は少ないだろうし、他のバンドはひとつも知らないし、最初は行くつもりは無かったのだ。けれど何やら盛り上がっている様子なので、ちらっと行ってみることに。

他のバンドが無理っぽかったら、THBバンドだけ観て帰ってもいいかな〜と思ってたんだけど、結局最後まで居てしまった。なかなか楽しかった。
普通の企画ライブと違って、出演バンドは初対面でも「役者」という連帯感があって、圧倒的にアットホームだった。知らないバンドとか、アウェー感とか、そういうの一切ナシ。
しかもお客さんもみんな役者さんや関係者ばっかり。あっちもこっちも女優さんで、フロアが煌びやか過ぎる! こっちはいづらいじゃないかw いやあ普段行ってるライブとは明らかに客層が違うわー。
ん?・・・もしや出演者の関係者や友人知人ではない純粋な客って、THBバンドのファンだけだったのでは。役者さんのファン(芝居を観に行っているお客さん)で、ライブに来てみたよって人はいたのかな・・・(^^;

続きを読む
posted by 深月 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

好きさ★『すべてはここから始まった』

150208jam.jpg2015.2.8(sun) 19:00〜 @新宿JAM

首藤健祐率いる「好きさ★」のライブに行って来た!
場所は新宿JAM。有名な老舗ライブハウスだけど、アタシは今回初めて。
以前観たエレカシのルーツを辿るテレビ番組で、ミヤジと店長さんが店内で喋ってるという画を真っ先に思い出した。でも実際に中に入ってみたら、映像で見るよりずっと小さい印象。
石川よしひろ(G)がデビュー前(30年前)に出演したんだそう。先輩のバンドのローディーで出入りしていた縁で、オーディション免除で出演できたらしいw 実際その頃、ここでデビュー前のエレカシを観たんだって。いいな〜。

例によって例の如く、憶えてることを箇条書きに。

続きを読む
posted by 深月 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

武蔵野コーリング前夜祭 @下北沢440

150212海北素生.jpg2015.2.12(thu) 19:30〜 adv.¥3000 + drink¥600

LOST IN TIMEがレコーディングに入ったのでしばらくライブがない! 下手すると2ヶ月以上も空いてしまう・・・
という訳で、海北くんと松本素生さんの弾き語りに行って来た☆
実はこの日、20時から某ライブのメール予約があったのだ。しかも抽選ではなく先着。
20時ったらライブ中やーん。とりあえず事前にメールを作成しておき、20時になったと気付いたときに送信したけど、もちろん撃沈〜。まあ仕方ないね(^^;

この日は海北くんが先攻。
ぼさぼさ頭にニットキャップ、よれよれのシャツ。こんなもっさりしたオッサン(ごめん)が極上の歌を歌うんだもんなあ。まあほっくんの場合、ちょっぴりカラダしぼってスーツでも着れば、グッと格好良くなっちゃうんだけども。
とゆわけで、まずセットリスト。続きを読む
posted by 深月 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

FoZZtone「Return to Earth」TOUR FINAL

150228fozz.jpg2015.2.28(sat) 18:00〜 @赤坂BLITZ

この日、お昼頃までは調子が良かったはずなんだ。
寝坊はしたものの、洗濯して皮膚科に行きジムで運動し、短時間で色々済ませて「よっしゃ!」と生きている手応えを感じたものだ。(大袈裟)
しかしその後は・・・ミーティングの時間を30分間違えてドタキャンしてしまい、その上18時からのライブを「念のため」チケットを取り出して時間を確認したところ、「あれ?19時開演だったのか」と勘違いした。
何故こういう勘違いをしたのか、まったく判らない。
18時と思っていたのに、チケットを見て19時と勘違いする。チケットにはもちろん、「17時開場 18時開演」と書いてある。
老眼なの? 脳みそ死んでる? 耄碌?

斯くして19時ギリギリに会場に到着したアタシ(この間にもゴタゴタあり、15分前には到着するはずが、ほぼ19時ピッタリにブリッツの扉を開いたのであった)、もちろんライブはとっくに始まっていたのに「アレ、ライブは普通10分押しなのに、もう始まってる」などと悠長に構えていた。
5、6曲ほど聞いたところで、わっちが「ありがとうございます。FoZZtonefでした」と言った瞬間「あ!もしかして・・・」と気付いた。時、既に遅し。本編ラストの曲であった。
続きを読む
posted by 深月 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする