2016年02月28日

NAOTAKA&NAOKI定期演奏会 第五回

160228naonao.jpg2016.2.28(sun) 13:30〜
@阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY
前売 2500円 D代 500

5回めの定演!
ライブ中に「何回めだっけ? 分かる人?」と言い出したまっちー。ナオキさんも分からない様子だったけど、フロアから「5回」の声があがる。
「回数覚えられないから、皆さん覚えておいてくださいね」
というやり取りがあったけど、店の外に出ていた看板にはちゃんと「第五回」の文字が。誰が書いたの?(笑)
続きを読む
posted by 深月 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

タブラトゥーラ @青葉台フィリアホール

160227タブラ.JPG2016.2.27(sat) 14:00〜
¥4,000(お茶とお菓子付)

青葉台にあるクラシックのコンサートホールへ。
ホール主催の企画、ティータイムコンサートにタブラトゥーラが出るというので行って来た♪
タブラトゥーラはもう活動32年めという息の長〜い古楽器バンド。私は20年以上前によくライブに行っていたが、しばらく名前を聞かないと思っていた間も活動していたらしい。数年前に偶然ネットで名前を再発見し、それからまた時々聴きに行っているのだ。

クラシックにはまったく疎いアタシだが、実はメンバー全員がその道では大御所?マエストロ?かなりスゴイ人たちっぽいんだけど、全然知らなくてホント申し訳ない。でもタブラトゥーラではただただ楽しいお茶目なおじさんたちなのが良いのだ。
古楽も演るけど最近はオリジナル曲が多くて、この日のセットリストには古楽は一曲だけw

ライブは2部制で、休憩時間にお菓子(フルーツパウンドケーキ)と飲み物をいただいた。おやつ付きで4000円のチケット代というのはなかなか良心的。おいしうございました(^^
席に戻ったら、ステージ際まで降りて興味深気に楽器を観ているお客さんもチラホラ。メンバーさんたちに楽器についてアレコレ訊ねているらい。それも素な感じで。うーん、地元感。

2部が始まって1、2曲演ったところで「質問があったので」と楽器の紹介をしてくれた。まあ私はもう何度も聞いているんだけど、何度聞いても面白いし興味深い。カホンがスペイン語で「箱」という意味だとか。
そういえば当然なんだけど、全ての楽器がアンプラグド。こんな大きなホールでもアンプなしでまったく問題ない。やっぱロック系の音の大きさは異常なんだよねえ。

例の如くフラメンコとベリーダンスの方がそれぞれ登場する曲があり、特に今回は舞台に近い席だったのでさらに楽しめた!フラメンコの三枝さんは凛々しく格好良く、ベリーダンサーのNIKIちゃんはかわいい♡ 団長であるつのだ氏曰く「天真爛漫」。
アンコールの時にもダンサーさんおふたりが再び登場し、メンバーも立ち上がって踊りながら演奏。団長がしきりにお客さんを煽って、客席の1〜2割くらいの人は立って踊ってくれてたかな?

いやー、楽しかった♪ やっぱりタブラトゥーラは良い!
昔みたいにホームパーティーっぽいのとか、酒蔵ツアーとか、やってくれないかなあ〜。きっと楽しいと思うんだけど。


posted by 深月 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

『HAUNTED HOUSE』OOPARTS vol.3

160220ooparts.jpg2016.2.20(土)13:00〜
@サンシャイン劇場
6800円

鈴井さんの舞台は、2012年の『樹海』をチケットを取ったのに日にちを間違えてスルーしたきりで、結局観ていない。なので初見だ。今回はキャラメルボックスの多田くんが出るというので観ることにしたが、『樹海』を観た友人らの感想は「微妙」だったので、特に期待はしていなかった。
チケットが取りにくいかもしれないので先行抽選予約で購入したが、まさかの2階席後列。高い手数料払ってこれなら、一般発売で買えばよかった(^^;

<あらすじ>

そこは、鄙びた温泉街にある今時流行らないお化け屋敷。

客足は遠のくばかりで経営もままならない。
社長のフランケンシュタインと正社員のドラキュラは必死に経営再建を図ろうとするが、
アルバイトのゾンビやキョンシーは全くやる気がない。
契約社員のお岩さんやろくろっ首、落ち武者も長く働く場所ではないと言い、興味を示さない。
バラバラなお化け屋敷の行く末は誰にも想像ができた。

そこへ加島玲子と名乗る女性がやってきた。
彼女はこのお化け屋敷で働きたいという。
彼女は、新しいお化けを生み出し、お化け屋敷を改革するよう提案してきた。
最初は嫌々だった面々もアイディアを出し合い、
潰れそうなお化け屋敷の再建に立ち上がるのだった。

そして、新しいスタートをきるのであったが……。

公式サイトより)

続きを読む
posted by 深月 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

海北大輔 @下北沢Laguna

160216ラグナ海北.jpg2016.2.16(tue) 19:00〜

<Change gonna come!!!>
w / 岡山健二 / OLDE WORLDE

ロスト府中から早10日。ライブ行きたいなあと思ったら、ほっくん弾き語りがあしただっけと気がついて、確認したらロッピーなら23時台まで前売りが買える! ならば行っちゃおうとローソンまで行ってチケット購入。前売り買えなかったら行かなかった。500円の差は大きい。
ちなみに整理番号7番。え、7番?! チケット売れてない???!

きっとゆるりとしたライブであろうと予想して、開演時間に間に合えばいいやとギリギリに家を出る。案の定、開演数分前でも椅子席は半分空いていた。よしよし。
そーいやラグナは初めて入ったなあ。階下のデイジーバーはラウンドアップの時に一度だけ入ったけど。すんごくちっちゃなハコで雰囲気はいいけど、この大きさなら弾き語りでもアンプいらないんじゃないのか。てかほっくんならまったく必要ないよねww

続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

『ねもしゅーのおとぎ話 ファンファーレサーカス』

FanfareCircus.jpg2016.2.12(金)19:00〜
@新宿FACE
前売¥5,000 + D代¥500

小劇場界隈で最近話題の根本宗子嬢を、一度観てみたいと思っていたところにこの企画!
バンドおとぎ話とのコラボレーション!の舞台だということで、早々にチケットを買って楽しみにしていた。
会場は元・新宿LIQUID ROOMだったところ。リキッドじゃなくなってから芝居を観に何度か来たことがあるのに、今回も「あ、FACEってリキッドだったとこか」と思ってしまう。リキッドの時は階段を使わせてくれなかったから、7階だっていうことに毎回吃驚する。これをよく昇ってたよなあ、当時・・・。

ライブハウスなので、チケット以外にドリンク代が別途かかる。コインロッカーは有料。客席は傾斜ゼロのフラット。全体的に暗くて殺風景。ライブハウスとしてはごく一般的だけど、演劇公演を見る側には何一つメリットがないよなあ。や、ライブでもメリットないかw
アタシの席は有難いことに客席がちゃんと見えたけど、後方席やでっかい人の後ろだったりしたら、かなり観にくくなりそう。
遊園地みたいに楽しげなポップでカラフルな舞台セットは、チラシのアートワークの雰囲気を踏襲していていいカンジ。
終演後は混むだろうと思いまずドリンク交換を済ませて客席へ。半分ほど飲んだところで開演だったけど、ライブじゃなく芝居の前に飲むってのは初めてだ。酒気帯び観劇。

続きを読む
posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする