2016年03月28日

『GIFTED』三月企画

160328gifted.jpg2016.3.28(月)19:30開演
上演時間:75分
@のげシャーレ
前売:¥2,800(先行予約¥2,300)
当日:¥3,000

永島敬三くんご出演というので観に行ってきた。
三月企画という団体も他の出演者もまったく知らなかったが、劇場も桜木町で近所だし先行予約で安くチケットが買えるというので、思い切ってポチってみた。演劇パスというのも初めて利用した。手数料がかからないのは頗る良い。ちなみに三月企画が「マーチ・プロジェクト」と読むらしい。

初めての、のげシャーレ。横浜にぎわい座という演芸ホール(らしき施設)の地下にある多目的ホールだった。
とにかく近くて嬉しい。ふだんは池袋や下北沢に1時間以上かけて行くのを考えると、ドアtoドアで20分というのはめっちゃラク。出勤日なのに、一旦帰宅して夕飯を済ませてからでも間に合うなんて。

三月企画というのは、小さい子を持つママ女優さんのソロプロジェクトだという。この演目も親子で楽しめるという触れ込みだった。こういう企画は最近増えて来た気がするが、子無しアラフィフおばさんにとっては逆に敷居が高く感じるものだ。少なくともアタシにはね。
こども向けの芝居が面白いのか?という以外に、自分は場違いじゃなかろうかという懸念もあるし。
でもまあ、今まで観て来た「そういう系」のものは概ね当たりだったので、きっと杞憂であろうと思っていたら本当に杞憂であった。おもしろかった。とても良かった。

続きを読む
posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

小寺良太生誕40周年記念ライブ @大塚Heart’s

160327小寺40祭.jpg2016.3.27(sun) 17:30〜
前売¥3,000 + D¥600

出演:音速ライン/音橙/手嶋大輔trio/さいとうりょうじバンド/moke(s)

moke(s)でドラムを叩いている小寺良太氏のバースデーイベント! 誕生日は翌日らしいけど、いいタイミング。
しっかし、りょーちん色々活動してるなあ! 音速ラインとmoke(s)以外はすべて初めましてなんだけど、けっこう毛色の違うバンドさんが揃ったし楽しみであった。

続きを読む
posted by 深月 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

the dresscodes R.I.P. TOUR @横浜 Bay Hall

160319ドレスおとぎ.jpg2016.3.19(sat) 18:00〜
前売:¥3,800 D代別

ドレスコーズのライブは初めて。どころか、CDは一枚も持っていない&聴いたこともない。毛皮のマリーズの頃にCSの音楽番組で何曲か聴いたことがある程度。一度ちゃんと聴きたいなあと思っていたけれど、結局そのまま何年も経ってしまった。
今回はおとぎ話がサポートでライブをすると言うので、迷わず行くことに。横浜の辺鄙な場所のハコだけど、うかうかしてると売り切れるかも知れぬと発売日にチケット購入。本当は1月のUFO CLUBの2マンに行きたかったが、プレイガイドで発売する前に店売りでソールドアウトで観に行けなかったのだ。くっ、無念。

この日は休みを取っていたのに急遽シフトに入ることになった。もちろん早めに上がらせてもらったが、一旦帰宅して夕飯を作ってから出かけたので、開演ギリギリになってしまった。
到着したのは定刻を3分ほどまわった頃だった。ライブの開演は10分押し(という定石がある)だよね、と思ってたけど、残念、すでに始まっていた。珍しいなあ。

続きを読む
posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

剃毛&また生えてくる@ひまわり広場で手をつなごう

160311剃毛.jpg2016.3.11(fri) 19:00〜
2nd year anniversary event!!
「ひまわり広場で手をつなごう」
¥2,500 D別

渋谷からてくてく歩いて原宿へ。昨年の10月以来の剃毛ライブ(なんかヤバいイベントみたい・笑)!
アタシのお目当ては、ウッディ〜なカッフェーにぴったりのかわいらしいお嬢さんがたの弾き語り・・・に混じって出演する、アヤシいオッサンのギターデュオ(笑)
続きを読む
posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

『もしも、シ(〜とある日の反射〜)』リジッター企画

160307もしもシ.jpg2016.3.7(月) 19:30〜
@吉祥寺シアター
前半割引:¥2,500(定価:¥3,500)

ご贔屓の役者さんである永島敬三くんが出演するということで観に行った。
運良く割り引きチケットをゲットできたので、2180円で見られたのはラッキー♪
お初の団体さんで、他の出演者も脚本・演出もまったく知らない名前ばかり。前情報ほぼゼロでの観劇。

「Story」
これはひとりの少女の話であり、ひとつの故郷の話だ。
1995年1月17日午前5時46分、小さな田舎町に住むフルサトという名の少女が死んだ。

その15年後、東京で二人の男が出逢う。

フルサトから逃げたタカラ。
フルサトを愛し続けるハジメ。

タカラとハジメの想いがぶつかる時、二人が知る真実とは…。

リジッター企画公式HP、チラシより


感じたこと、気付いたことなど、箇条書きにて。(ネタバレしてます。ご注意)
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする