2016年06月23日

『フランダースの負け犬』柿喰う客

160623柿.jpg2016.6.23(木)15:00〜
@王子小劇場
前売:4,300円(一般)

実は初・柿喰う客。
これまでキャラメルのアナザーフェイスや、劇団員の方々の客演を何度も見ているし、代表である中屋敷さんの作・演出の舞台もいくつか観たことがある。なのに本家は一度も観たことがなかったのだ。
・・・それは、どうやらアタシが中屋敷演出が苦手っぽいから。
本家も観ずに判断しちゃイカンのかもしれんが、でもきっと苦手。
しかし俳優の永島敬三くんはとても好きなのだ。永島くん目当てにいろいろ客演も観に行ったが、やっぱり一度は本家も観ておくべきだろうと、今回の観劇を決めたのだった。(本当は『へんてこレストラン』が一番観たかったのだが、日程が合わず断念)

というわけで、かなり恐る恐るの観劇だった訳だけども。
うん。
やっぱりちょっと苦手だわ(笑)
本筋に関係ないギャグが長いし多いし鬱陶しい。特に冒頭の本筋に入る前のシーンは、結構笑ってるお客さんも多かったけど、アタシひとりチベットスナギツネみたいな顔してたと思う。アレが楽しめないと、結構キビシイよねえ。
でも話が進んで佳境に入ると、ギャグが減るので見やすくなって、終盤はちょっとうるっときたりして(^^;
それなりに楽しめたので、後悔はしていない(笑)でもこの劇場の規模で考えたら、結構チケット高いよね。当日券はさらに500円増しだよ吃驚ぽん。

役者さんみんなが物凄く動けるのが素晴らしい。ダンスじゃないけど、マイム? パフォーマンス? 若いって美しい。
そうそう、玉置くんが美しくてまた吃驚した。ネットや印刷物で何度も写真を見たし、生の舞台も何度か見たことがあるけど(人気はあるらしいけど全く好みじゃない)と思っていたのだ。今までピクリとも食指が動かなかったのに、なぜ今回はドッキリするほどお素敵なのかしら? 不思議フシギ〜
あと、今回客演の板橋さん。以前「さんぴん」で一度お見かけしただけだというのに、まるで古い知人に会えたかのような安心感。なぜww それは多分、ちょっぴりヒルビリーの剛くん(当時のね)に似てるからだと思う。

とりあえず満足したので、アタシ的に今回の柿フェスはこの一本で終了。柿の舞台は何かの折にまた観ることもあるかもね。『へんてこレストラン』がまた再演したら観てみたいし。(しつこい)
終演後のアフタートークに永島くんが出なかったことと、帰り際にも声をかけられなかったことがちょっとだけ心残りだけど・・・。

posted by 深月 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

フジタユウスケ バースデーワンマン@下北沢 風知空知

160621.jpg2016.6.21(tue) 19:00〜
前売:3,500(+D代500)
出演:フジタユウスケとゆかいな仲間たち
仲間とは→西村晋弥(シュノーケル)・香葉村多望(シュノーケル)・山田雅人(シュノーケル)・青江好祐・近藤光史

「風知空知入ル フジタユウスケ上ル YSK BIRTHDAY2016」と冠されたライブ。
フジタ氏の誕生日イベントだけど、実はご当人をあまり存じ上げないアタシ(シュノーケルとのツーマンで一度観たことがあるきり)。「仲間」のうちの青江・近藤ご両人が目当てで参加したので、一抹の後ろめたさが。
会場は行き慣れた風知空知だけど、いつもと違ってこの日はステージが店のど真ん中に。フジタ氏のご配慮だったらしいが、立ち見はカウンター越しなので、チト見にくかったよ…。まあ文句は言えないけどね。後ろめたいしね。

とはいえ、めっちゃ楽しかったーーー(笑)知らん人の誕生日祝いに紛れ混んで、しかも勝手にエンジョイしまくって来たとか不届き千万☆
つー訳で、覚え書なと。
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

セカイイチ『Round Table』リリースツアー@新代田FEVER

160612セカイイチ.jpg2016.6.12(sun) 17:30〜
¥3,500(前売)+D600

セカイイチのライブ、楽しんで来た〜!
なぜかセカイイチはタイミングが合わず、チケット買ったのに風邪で病欠したり、他のライブや舞台と被ったり。様々な障害を乗り越えてやっと来たぜ。
そしてココFEVERでのワンマンは、セカイイチとしては何と初めてなんだとか。浅からず縁があるハコなのに、意外だと本人たちも仰る。

何も考えずわあっと楽しんで気分爽快なライブであったことよ。先々のよすがにと、簡単に思い出をメモっておこう。

・きょうのベースはハルくん。嬉しい♡
・うっちーは汗腺と涙腺がない(本人談)
・うっちー、いつもより知能が低い(ハルくん談)
・慧くん。医者で「岩崎さんは男性ですよねぇ…にしては筋肉量が少ない」と言われた
・ボーカルのレッスンで生徒さんに「腹筋背筋は大切だ」と教えているのにまずいwと苦笑する
・コール&レスポンスを色々とやらされる
・お隣さんと肩組んで、揺れながら歌わされるw
・爆笑フリースタイル
・ブルーノ・マーズって名前、知りませんでした
・マイケル・ジャクソンはもちろん知っています
・でも“ビリー・ジーン”のヒット当時はマイケル嫌いだったww
・(↑この当時ってもう30年以上前…歳がバレるw)
・ワールドワイド吉澤
・響ちゃん告知コーナーでみな楽器を置く
・「楽器おろさんくてもええ」と響ちゃん
・何の告知かと思ったら何とロストとのハイブリッドワンマン!!!
・吉澤座長、再び!

というわけで、チケット売り出しの最初に買えたのはラッキー。ハイブリッド・ワンマン楽しみ〜〜
しかしセカイイチのライブは本当に楽しいな。何しろ踊れる。縦ノリももちろんいいんだけど、ダンサブルな横ノリが気持ち良いわーー。自分が行くライブではあんまり横ノリがないから貴重(^^;
そゆ曲はオトナなまーくんのベースもいいのよねえ。ハイブリではまーくんがサポートだということで、また楽しみ。
あー、ライブに行くたび先々のチケットを買ってしまう〜〜
チケット貧乏。働けということか。はい、働きますよおヽ(;▽;)ノ


posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

LOST IN TIME ワンマン二日目“迷路の中で折れなかったもの”

1605QUE.jpg2016.6.5(sun) 18:00〜 @下北沢CLUB QUE
通し券¥7,000(当日:¥4,300)

『その奇跡とその偶然・足跡は続く2016』ツアー、東京二日目!
きのうのライブが相当に良かったので、期待がいや増す〜〜♪
ワクワクしながらものんびりマイペースなアタシ、開場10分前到着予定という余裕のない行動をとったため、派手に痛い目を見てしまったこの日。もうちょっとだけ余裕を見て行動しようとココロに決めた。関係者各位、いろいろお騒がせしてすみませんでした。

閑話休題。

この日は3rdアルバムの「時計」、4thの「さあ、旅を始めよう」からの選曲ライブ。
きのうとは違って、出囃子なしでのメンバー登場。(客入れSEのままだった?)
楽器をチェックし、笑顔で握手をしてからのスタート。
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

LOST IN TIME ワンマン一日目 “はじまり、後悔”

160604QUE.png2016.6.4(sat) 18:00〜 @下北沢CLUB QUE
通し券¥7,000(当日:¥4,300)

『その奇跡とその偶然・足跡は続く2016』ツアーの初日。東京2デイズの一日目。
題して、“はじまり、後悔”。
バンドでのロストはほぼ二ヶ月ぶり、待ちに待ったという感じ。しかもワンマン、おまけに2デイズ!
この日は1st「冬空と君の手」2nd「きのうのこと」からの選曲だということで、初期曲信者ではないけれど、やはりこの頃の曲というのは格別に好きなアタシ。期待するなというのが無理な注文だ。いや誰も注文しないけど。

続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする