2016年09月30日

plane vs シュノーケル @四谷LOTUS

160930-空-海.jpg2016.9.30(fri) 19:00〜
前売:¥3,000(+D500)

『 空 海 』と題された2マンライブに行ってきた!
planeが空、シュノーケルが海、うまいタイトルだなあ。
6月のシュノーケルワンマンで発表&先行発売があり、大喜びで飛びついたアタシ。良番をゲットしてホクホクしたんだけど、その後に小山田壮平くんの弾き語りワンマンが発表されて、日程ドン被りで絶句したっけなあ。もうチケットあったから即あきらめたけど。

当日は出勤で、念のため1時間早くあがらせてもらって四谷へ移動。生まれて初めて四谷三丁目駅でおりたわ。定時でも充分間に合ったなあとおもったけど、ワイン1杯とライトミールで1時間ゆっくり休めたのは良かったのかも。
そして四谷LOTUSに初潜入。こぢんまりと程よいキャパ、バースペースにはテーブルと椅子、カップのコーヒー自販機(ドリンクチケット不可)もあって、新しくてキレイでいいハコであった。おともだちは「バーのお姉さんが美しかった」といたくお気に入りw
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ユースムースアヴェニュー@下北沢440

2016.9.29(thu) 19:00〜
160929-有無.jpg前売:¥2,500(+D600)

柴山一幸presents『born to music vol.3』
↑という対バンライブにユースムースアヴェニューが出るというので、ほっくん弾き語りの帰りに440に寄ってチケットを買ったら整理番号が1番であった(^^;)開演ちょっと前に行くから番号は関係ないんだけど、ちょっと嬉しい☆

ユースムースはトップバッター。続きを読む
posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

NAOTAKA&NAOKI定期演奏会 第七回

160924定演7.jpg2016.9.24(土)13:00〜
阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY
¥2,500(+D500)

町田直隆&遠藤ナオキ、恒例の定演は今回で一区切りだそうで、しばらくお休みとのこと。遠藤くんが忙しくなったせいなのかな?
この歳になると待つことが苦にならないので、のんびり再開を待つことにするわ(笑)
そしてこの日は夜の部もあったのだ。両方参加の割引もあったのだけど、連日の外出で体力的にも厳しく、しかも内職仕事の締め切りが控えていたので、残念だが見合わせることに・・・。
続きを読む
posted by 深月 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

『嵐になるまで待って』キャラメルボックス

嵐になるまで〜16.png2016.9.23(金)19:00〜 @かめありリリオホール

2016年グリーティングシアターと銘打った、本州11カ所をまわる巡回公演。
幕開けは東京からで、劇場はいつものサンシャインではなく亀有という東のはずれで行われた。池袋だって遠いのに、神奈川県民からしたら亀有はさらに遠い。でももっと遠くから来られる方もたくさんいらっしゃるのだろうから、こうやって巡回してくれると嬉しいよね。・・・KAATでもやってくれたら有難いのにな。

この演目はキャラメルボックスには珍しい、ちょっとビターテイストなサイコサスペンス。
あらすじは公式サイトを見てもらうとして。今回で5演目というくらいとにかく面白い話なわけで、最近のキャラメルに疑問符をチラ見しちゃうアタシさえもが楽しみにしていたものだ。
アタシがこの演目を生で見たのは97年の2演目が最初で、今回で四回目だ。初演も映像では観ている。
どの回もそれぞれ魅力的なキャスティングで甲乙つけがたいが、ヒール(悪役)である波多野は岡田達也が絶品だという声が高い。特にアタシのまわりでは(笑)

この波多野という役を誰が演るか?!
それは主役の配役よりも、大きな関心事なのだ。
今回の波多野は、かじもんこと鍛治本大樹くん! やさしくて真面目で、好青年そのもの!な彼が、どう演じてくれるのか。アベジョーこと阿部丈二くんかなあと思っていたので意外だったけど、かじもんは大好きだし、芝居に関しては本気で頑張る子だからねえ。もちろん期待大☆で観に行った。
※ネタバレ気にせずいきますんで、気になる方はここから引き返してね。
続きを読む
posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

『アヒルと鴨のコインロッカー』公益社団法人日本劇団協議会

160917アヒ鴨.jpg2016.9.17(土)19:00〜
@中野ザ・ポケット
前売¥4,000 パンフレット¥1,200

アタシの大のご贔屓役者である首藤健佑氏。
50の大台に乗ってから学校行き勉強しているという話だったが、どうやら試験なぞも終わったようで、ようやく活動再開したご様子。
そんな首藤さんから嬉しいお知らせがあり、なんと、次回の舞台は三度めの伊坂原作もの!
わあっと色めき立ったが、なにやら東京ハートブレイカーズの公演ではないらしい。日本劇団協議会とかいう耳慣れぬ団体(公式サイト)が主催というのだ。え、え? どういうこと? 
とはいえ。首藤さんも出演するし、脚本と演出はほさかさんだし、それに多田くんまで出るとあらば楽しみでしかない!
続きを読む
posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セカイイチ『真昼の月 Vol.4』

160917セカ.jpg2016.9.17(sat) 12:30〜
@青山 月見ル君想フ
¥3,500(+D代500)

毎年恒例で開催されているらしい、お昼間のライブイベントの4回目。
日程が合わなかったり時間が合わなかったりで、今回やっと初参加♪
このハコはずいぶん前にリーディング公演で来たことがあって、その時の雰囲気のせいかアコースティック専用だと思い込んでいた。来てみたら普通のバンドセットだったのでびっくり(笑)

本日のサポートはハルくん。久しぶりにハルくんのニコニコなプレイを見&聴きできて嬉しい♡ ネモトラもしばらく御無沙汰してるからなあ。もうちっとマメに顔だしたいけど、時間とお金と体力が続かぬ(^^;
続きを読む
posted by 深月 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

海北大輔弾き語り@F.A.D YOKOHAMA

160913-海北FAD.jpg2016.9.13(tue) 19:00〜
¥2,500(+D代600)
w/磯部正文(HUSKING BEE),湯野川広美(ジン)

「旅行鞄と僕の声と2016 〜旅人と47つの約束〜」
日本全国47都道府県を巡る弾き語りの旅、43本目!
アタシは21本めの川越に初参戦したんだけど、海北くんはその一ヶ月間で日本海側から近畿、中部、四国をめぐっていたのだ。というわけで、横浜前夜にほぼ一ヶ月ぶりで自宅に戻ったそうだ。(電気料金の引き落としがされてなくて、帰ったら電気がつかなかったらしいw)
久々の自宅で自部屋を満喫したほっくん、長旅の疲れはあるんだろうけど、ふだんとまったく遜色の無い歌声を聴かせてくれた。
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

おとぎ話「Close to the Edge」@東高円寺U.F.O.CLUB

160910otogi.jpg2016.9.10(sat) 19:00〜
¥3,300(+D代500)

U.F.O.CLUBはお久しぶり。前回はたしか風間くんが盲腸炎でお休みしたライブだ。いつだったっけと調べたら、このブログの記事がHITした。笑える。2009年の10月末、もう7年も前のことだ。こないだって感覚がだんだん長くなる。年をとるってこういうことなんだろう。
ちなみに記事中の「クリスマス」というバンドは「CHRISTMAS」ではなく「CLISMS」という綴りだと後日判明。間違ってるwと思いながら読んでくださいw
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

『マハゴニー市の興亡』@KAAT神奈川芸術劇場

160907マハゴニー.jpg2016.9.7(水)19:00〜(プレビュー公演)
マハゴニー市民席 ¥3,000

何度も書いているけど、翻訳ものはあまり好きじゃない。
白井さんの演出も微妙に苦手。(役者としては大好きなんだけど)
さらに音楽劇もイマイチ相性が悪い。
細見くんが出るし、安い席があるし、前回の白井演出『夢の劇』がとても良かったので油断して、ついチケットを購入してしまったのだ。そして公演直前に音楽劇だと知ってしまったと思ったものである。だ、大丈夫かな〜(^^;

さて、安い席というのは「マハゴニー市民席」。
なんと座席は舞台上。マハゴニー市の市民として参加するということらしい。入場前に渡されたA6ペラの紙には、座席の位置の図と、裏面にはマハゴニー市民憲章として注意事項その他説明書きが。それによると席移動だけでなく、上演中でも舞台上を好きに歩いて良いらしい。それとデモ参加は義務なんだそう。権利でなく、義務!
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

祝☆ユースムースアヴェニュー再結成♪

久々の突発記事です!
このブログでも何度か紹介したことのある、ユースムースアヴェニュー。大好きなバンド。
ポップでキャッチーなメロディ、美しいハーモニー、遊びゴコロ溢れつつちょっぴり淋しんぼな歌詞。ふんわり薫るビートリッシュフレーバー。
ライブには数えるほどしか行けないうちに惜しくも解散してしまい、涙を笑顔で隠したラストライブは2009年。もう7年か!(その時の記事はコチラ

そんな彼らが、再結成!!
解散時にはメンバーがふたりになっていたけど、そのおふたりが最近は一緒のイベントに出たり、弾き語りデュオ「剃毛&また生えてくる」として活動したりして、なになに仲良いじゃないの! 縒り戻しちゃいなよ! と、ココロの中で叫んでいたのですよ。時々ご本人たちにもつるっと云っちゃってたけどね(笑)
その甲斐あってか(たぶんそう吹き込んだのはアタシだけじゃない筈。たくさんの人に言われてたんだとおもう)、とうとう再結成!! 芽出たい!





実はきょう、彼らのライブなんですよ。
青江バンドにギタリストとして近藤くん、というカタチで。でもタイトルがね、
『青江好祐35歳自分探しの旅ツアー 〜そうだ、もう一回東京でやってみよう〜』
って。
え、それってつまり、もう一度バンドやってみるってこと・・・?
ライブの告知があったのが6月だったんだけど、その時にはすでに・・・
いやいや。どういうことか、今夜聞けるかもしれないね。期待!


ユースムースの新曲かな?
ショートver.だけど、相変わらず佳い曲っぽい感じがプンプンする!
相変わらずと言えば近藤くんのルックス変わらなすぎてすごい。36歳だよ・・・ね?


posted by 深月 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする