2016年11月20日

ひとりの時はテレビを点けない

テレビが点いているのが苦手で、うるさいと感じてしまう。音もそうだし光も気が散る。
興味があって、観ようとおもっている番組であればいいけれど、そうじゃないものは不快なのだ。家人がテレビをつけるとがっかりする。それでも何か見ている場合は我慢するけど、点けっぱなしのままスマホでメールとかしていると、さっさと消させてもらう☆
「観る」なら観る、「見る」程度ならば見ない!

夕飯時に家人とふたりで食事をしつつ、ふたりが共通で好きな番組の録画をひとつ、消化する。ブラタモリか真田丸、ぶらぶら美術博物館、グレーテルのかまど、など。(なぜかNHKが多いな)その録画リストに最近追加されたのが『逃げるは恥だが役に立つ』である。

私の周りにはほんとうに星野源ファンが多い。
いやそりゃアタシも嫌いじゃないよ。けど、なんというか・・・。周りが急にぶあーーーっと盛り上がったときにうっかり一歩退いてしまい、以来食指が動かぬまま今に至る。うーん。
多分に音楽的な面が私の好みとはちょい違ったというのもあるかなあ。芝居は観たいけどライブは行きたいとは思わない。(2012年の舞台「テキサス -TEXAS-」は、チケットがあったのにマチネをソワレと勘違いして行けなかったのだ。返す返すも口惜しい)

そう、ファンが多いから『逃げ恥』のことは知っていたし、放映開始後は一回二回と回を重ねるごとに盛り上がっているらしいことも。
気にはなったけど、連ドラを途中から観るのもいやだなあと思ってスルーするつもりだったんだけど・・・ついネットで1〜3話ダイジェスト動画なるものを見つけてしまい、観たらやっぱりおもしろい。というわけで、4話から予約録画リストにぶっこんだのであった。ふう☆

アタシは夕飯時にしかTVを観ないので、家人の興味のない番組の録画は溜まる一方なのだ。1年くらい経ったら、再生しなくとも消去する。『逃げ恥』もそうなるかもしれないと危惧はしたけれども、とりあえず録画消化タイムに「これ観てみよ?」といきなり第4話を観せてみた。
・・・これがたいへんに面白がってくれた!
という訳で、めでたく夫婦で楽しむことに相成ったのである。

今週の6話はまだ観てないけど、5話はふたりでおおいに楽しんだ。なんと、ハグするのに慣れなくてドギマギしちゃうヒラマサさんに感情移入したという家人w
詳しく追求したことはないけど、相当オクテだったらしいからなあwww
結婚して5年半、まだまだ知らないヒトだよ夫という人間は(´-`).。oO(オモシロイ)


posted by 深月 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

moke(s)「FORGIVE YOUR DARKNESS vol.10」

161109mokes.jpg2016.11.9 (wed) 19:00〜
@下北沢SHELER
guest :LINK / peelingwards
¥2,500(前売)+D¥500

秋も深まり、今シーズン最初の木枯らしが吹いたきょう。開場時間の15分ほど前にシェルターに着いたら、ひとっこ一人いなくて笑った。いつもならとっくに列ができてるのにw みんなギリギリに来ようという魂胆だ。
そんな寒い日だったけど、地下一階は熱かったぜ☆
moke(s)企画の、記念すべき十回め! 対バンに迎えたのは2バンドともちょう爆音、そんな時に限って耳栓を忘れた間の悪いアタシ。テイッシュ耳に詰めてなんとか乗りきった!!

続きを読む
posted by 深月 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

『燦々』てがみ座 @座・高円寺

161106燦々.jpg2016.11.6(日)14:00〜
¥4,500
アフタートーク有り

北斎の娘・お栄(葛飾応為)を描いた作品ということで、興味を惹かれ観劇。
てがみ座を観るのは2013年の『地を渡る舟』以来二回目で、今回もとても良かった。
お栄役は初見の三浦透子さんという若い方。名前も存じ上げなかったが、これが初舞台だったらしい。田畑智子に似ていると思ったけど、友人の言う小池栄子説も有りかな。
最初に台詞を聞いてあんまり上手くないとは感じたけど、不思議とすぐに気にならなくなった。思い悩み情熱を持て余すお栄と、彼女が初舞台と格闘する様がちょうどよくはまったのかもなあ。ちょっと幼すぎる感はあるものの、好感が持てた。
続きを読む
posted by 深月 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする