2015年08月23日

多田直人主催 カラオケオフ会 2015夏

2015.8.23(日)16:00〜18:00 
@カラオケパセラリゾート新宿本店 ¥4000

演劇集団キャラメルボックスの俳優、多田直人くんの主催する初のオフ会に参加して来た!
前日には「オフ会って基本何するやつなんだろう」、終了後には「たぶんこんなじゃないね」と呟いていた多田くん。オフ会がどういうものか、何をするものかなんて決まりはないんだし、楽しかったからいいのではないでしょうか。・・・とか言ってるアタクシもオフ会が何かなど知りませぬが(^^;

150823多田オフ.jpgパセラの新宿本店についたらば、一階にドーンとウエルカムボードが。おおー!
会場は、ガムランぽいBGMの流れるバリ風?のパーティールーム。テーブルが4つ設えてあり、お席は自由席とのこと。20名ちょっとのお客さんと、多田くん、制作の小森さんもいらっしゃってました。
キャラメル系のイベントは友人と参加することが多いのだけど、この日は珍しくぼっち参加。ひとりだとちょっと緊張しちゃうものだわね、やはり。

予め「多田直人が今うたえる曲目リスト 2015 夏」というA4ペラ1枚の紙が配られ、そこからリクエストを募るという方式。予想はしていたけど、アタシの知っている曲はあまりなかった。実はキャラメルの劇中の曲もあんまり知らないのよね。サントラも最近買わないし(爆)
まあとりあえず多田くんが歌ってくれれば何でもいいんだけど、それが好きな曲ならもっと楽しいに決まってるもんねえ。

しかし当の本人、多田くんも少々緊張していたご様子。一曲目を歌い終わるまでは何となく落ち着かないように見えた。
「きょうはコンタクトにするつもりだったけど、ジャケット着て姿見を見たら、老けたなぁと」
ということで、メガネでフェミニンに決めてみたらしい(笑)

そんなこんなでカラオケスタート。

01. 青いイナズマ・・・さすがに聞き覚えはあるSMAPさん。
02. 冬色ガール・・・スムルースだっけかな。劇中曲だと言われて「へー、そうだっけ」とココロで呟くアタシ。多田くんの歌が「うまい!」と実感した。
03. ライカ・・・これも劇中曲らしい(笑)
04. 勝手にしやがれ・・・なぜ突然ジュリー?!古い曲なのによく知ってるなあ。もち、アタシは知ってますが。若干がなり気味に歌っていたけど、ジュリーはもっと滑らかな声なのよ。でも盛り上がったのでいっか。

05. カフェ・ソング・・・レ・ミゼラブル。歌った後に「実はレミゼのオーディション受けてるんです」と。これが課題曲で落ちたそう。ミュージカルとは意外。「けっこう甘く見てて、二次までは余裕だったけど、三次でびっくり」
06. 天体観測・・・バンプ! あー、やっぱうまいわ多田くん。
・楽園・・・イエモン。これは数年前に『僕らの音楽』でレミオの藤巻くんと吉井さんが歌ってたので知ってる。いい曲だとおもったのでよく覚えている。多田くんはイエモン大好きだから、モニタのライブ映像に見入ってた感あり。

突然、このカラオケシステムに採点機能はないのかと言い出す多田くん。何点を取るかクイズにして、当たった人に賞品を用意しているという。賞品は何と、プリクラ(笑)!!
「さっき撮って来たんだけど、恥ずかしくて」
「(機能が)すごいよね。もう、目がこんな(大きく写る)!」
ニアピンの人には、長渕の“順子”で「順子」の部分をその人の名前に変えて歌う、という賞品(?)が!!
すごい! アタシならプリクラよりこっちの方がいいな〜〜。こっぱずかしいけどww

まずは試しに採点機能を使って1曲歌い、それを参考にしてね、ということで・・・
07. Friend Like Me・・・山寺宏一。アラジンのジーニーがうたう歌。これは採点どうのって歌じゃないのでは・・・と言いながらも、すっごく上手!声色も様々に変えて、さすがは役者だなあ。何でこんなのが歌えるのかってツッコミは無しでって言ってたけど、何でか敢えて聞きたいです多田くん。
歌い終わって拍手喝采。そしてオチは、採点用のマイクじゃなかったらしく、採点無効(笑)

マイクを変え、改めて試しに歌ったのは
08. HONEY・・・ラルク。機械の操作に手間取って、歌い出しで何十秒かロス。それでも結果、80点。
ちなみにユニコーンの“すばらしい日々”で95点を取ったのが最高記録だそう。
全員が予想点数を言って、当落は自己申告制。皆さん70点台から98点までの点数を述べる。
09. 君が好き・・・Mr.Children。採点結果は、84点! アタシははずれ〜。ぴったり当てた方は3人、プリクラもらってました(^^

10. 順子・・・長渕。ニアピンの方々3人のお名前で替え歌を。しかもそれぞれの方のテーブルまで行き、芝居っ気たっぷりに歌い上げた。これまた大盛り上がり。名前を歌われた方々の、照れ恥ずかしくも嬉しそうな表情よ。
古い歌なら判るアタシ。懐かしい曲じゃのう〜。

11. LUCKY SAD・・・堂島孝平。これは『トリツカレ男』!ビデオも『トリツカレ男』の舞台映像。私もちょっとだけ映ってます、と言って歌ったけど、なかなか多田くんのシーンが出ない・・・(笑)
アウトロでぱぱぱぱっとたくさんのカットが切り替わるのを眺めながら「こんなにたくさんのカットなのに、全然ない・・・」と呟く多田くん。最後の最後でスローモーション画像になった瞬間に、アップが映って、嬉しそうに指差してた。かわいいな。

2. Missing・・・久保田利伸。
13. ポタージュ・スープ・・・隠れた名曲という括りで(笑)ペリクリーズの曲がいくつかリストにあり、どれを歌うか皆に訊くという。まず最初に「“ポタージュ・スープ”がいい人〜?」と言われて「ハーイ!!!」と大多数の人が手を挙げたので、一瞬で決まったw
「(ぺりーがいないので)ひとりで歌うのは新鮮だった」とのこと。
ペリクリーズ、もっとちょくちょく復活して欲しいなーーー。

14. にんげんっていいな・・・ご存知、まんが日本昔ばなし。最後にみんなで合唱ww
うたい終わってから「集合写真、取るの忘れてた!」と言うことで、テーブルごとに多田くんを囲んで撮影会。そしてお開き。
多田くんは部屋の出口に立って、ひとりひとり握手をしてお見送りしてくれるというホストっぷり。いやー、本当にありがとうございました。たのしゅうございました。
二回めも考えてくれてる?みたいなので、期待☆

「うたえる曲目リスト」に、LOST IN TIMEがあったらなあ。セカイイチやandymori、それかシュノーケルでもいいけど。って、贅沢か(^^;



posted by 深月 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック