2016年09月30日

plane vs シュノーケル @四谷LOTUS

160930-空-海.jpg2016.9.30(fri) 19:00〜
前売:¥3,000(+D500)

『 空 海 』と題された2マンライブに行ってきた!
planeが空、シュノーケルが海、うまいタイトルだなあ。
6月のシュノーケルワンマンで発表&先行発売があり、大喜びで飛びついたアタシ。良番をゲットしてホクホクしたんだけど、その後に小山田壮平くんの弾き語りワンマンが発表されて、日程ドン被りで絶句したっけなあ。もうチケットあったから即あきらめたけど。

当日は出勤で、念のため1時間早くあがらせてもらって四谷へ移動。生まれて初めて四谷三丁目駅でおりたわ。定時でも充分間に合ったなあとおもったけど、ワイン1杯とライトミールで1時間ゆっくり休めたのは良かったのかも。
そして四谷LOTUSに初潜入。こぢんまりと程よいキャパ、バースペースにはテーブルと椅子、カップのコーヒー自販機(ドリンクチケット不可)もあって、新しくてキレイでいいハコであった。おともだちは「バーのお姉さんが美しかった」といたくお気に入りw

シュノの企画なので、先攻がplane。
バンドでplaneを見るのは、ものすごく久しぶり。ひょっとすると・・・11年ぶりかもしれない。2005年のJAPAN CIRCUIT以来。見たいとおもいつつ情報をチェックできずにいて今に至る。当時はネットで調べてもわからなかったのよね。バンド名が一般名詞すぎるし。
やっと見られて嬉しい。しかも11年前と違って超間近で!

間近で見てみて、なんかこの人ミヤジに似てる・・・とおもった。落ち着きがないというか、挙動不審なところがww
そしてMCも何だかヘン。キクチくんの弾き語りは以前も見て、ちょっと変わってるなあとはおもってたけど、ちょっとじゃなくて割とヘンだわw
「シュノーケル先輩に招んでもらって、すごく緊張・・・してません!」
飄々とした雰囲気と、ちょっとひねくれたような物言いがおもしろいわ。歌とのギャップがww
「暑い暑い」を連発してたけど、逆にフロアは寒くて。エアコンがちょうどフロアの最前列センターの辺りにあって、キクチくんは柵ギリギリのところに来て「あっ、ここが一番涼しい!」「ここ最高」などと言って笑っていたw

セットリストは拾いものです。ありがとう。
“あと何度”は、友達が大好きだといって喜んでいたけど、なるほど沁みるような佳い曲であった。
どの曲も良かったし、楽器の音がきれいで。やっぱり音がアタシの好みなんだよなあと実感。
planeはまたぜひともライブで聴きたいなあ。


01. 幸せになる君へ
02. 平和そうにみえるこの世界で
03. FORM
04. 花火
05. 新曲
06. 街
07. sister
08. はなればなれ
09. 100年後の僕らへ
10. あと何度


そして後攻がシュノーケル。
そういえばこんな間近で見るのは初めてだ。いつも後ろの方だったから、メンバーが3人ちゃんと見えるの自体が初めてかも。3人どころか、サポートの鍵盤と六弦の女子二人もよぉく見えた。ついでに言うと、香葉村くんのお腹の丸みもしっかりバッチリwww

シュノのセットリストは、オフィシャルがツイートしてくれたので、そこからいただきましたありがとう。
比べるとplaneの音楽は静謐さを感じる。ブルーというのは空も海も共通のイメージだけど、planeの音の方が海の底っていうイメージがあるなあ。なんとなく。
逆にシュノーケルの方が、ぱあっと開ける感じがあって空っぽい気もする。ま、どっちもいいからどっちでもOKなんだけどね☆

三月ぶりのシュノーケル、うんと楽しんだ! やっぱいいわー♡
ビートルズの“Yesterday”に対してつくったという“TODAY”は、めちゃビートリッシュ(ビートルズっぽい、という意味の造語)で聴きながらニヤニヤしてしまう。12/8のユースムースとの2マンがめちゃ楽しみだ。

しかし西村くんのキャラクターも負けじと面白い。MCでは度々笑いの渦が巻き起こっていた。
いの一番に「plane先輩との2マンで、緊張・・・してません!」と応酬ww「言っとくけど、こっちが後輩ですから! 後輩の取り合い止めようよw」
キクチくんのMCで「えー、シュノの方が先輩なの?」とおもっていたので、疑問が解けた(笑)
西村くんは天文オタク? エウロパのニュースの件からアポロの話になって、月と地球の距離についてとか語ってて面白かった。


01. 妄想中
02. RESTART
03. 奇跡
04. ByeBye Hello
05. TODAY
06. QUEST
07. レコード
08. それから(新曲)
09. solar wind
en1. シュレーディンガーの僕(新曲)
en2. 波風サテライト


ライブ後、めっちゃ気さくに話ししてくれるんで嬉しかったなあ。なんていい子たちなの! オネーサンいい気になって、つい来月のチケットも買っちゃったじゃないの。ああこの歳になって若い男に転がされるなんて・・・。でもこれで初紅布潜入できるわ! やった!(←)
というわけで、ライブ貧乏はまだまだ続くらしい(笑)

posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック