2017年01月29日

LOST IN TIME 〜足跡の更新2017〜

170129新代田.jpg2017.1.29(sun) 18:00〜
@新代田FEVER
¥3.500(+D代¥600)

毎年恒例、年始のワンマン。
この時に次のワンマンのチケット先行発売をするのも恒例になっているけど、今年はワンマンでなく4月の『1:1』のチケ発売であった。対バンは未発表だったけど、月曜のO-WESTということは先輩or売れっ子であろうということで、ライブ前にゲットしておいた。
久々の福袋発売もあったが、今回はスルー。ライブ・観劇に行きすぎて、お財布がキビシイのだ〜〜(;;)新グッズのバケツトートも、なかなかに可愛くて欲しかったけど・・・我慢!!

先行販売が16時からで、開場は17時半。チケットを購入してから1時間ちょっとの時間を潰すのが、毎度のことながら頭が痛い。新代田駅周辺はほんっと何もないのだ。喫茶店は2、3軒あるけど、どこも小さくて入れないことも多い。
FEVER併設のカフェ「POPO」さんが17時オープンという微妙な時間なのが残念。もう30分早めに開けてくれると大変にありがたいんだけどな。ロストファンだけで埋まっちゃうだろうけど誰も長居しないし、お店側にとっても悪くないと思うのですが如何。

開場までの時間、いや入場してからも開演までの待ち時間、『1:1』のお相手にについてやあれやこれやのおしゃべりは止まらない。
FEVERはそこそこ埋まってた様に見えたけど、SOLD OUTにはなってなかったよなあ。恵比寿LIQUIDでワンマンやったのはいつだったっけ。アタシなんかに心配されたくないだろうけど。

定刻を数分まわったところで客電が落ちる。出囃子のSEがピアノのかわいらしい感じのに変わっていた。
3人がステージに登場し、握手を交わす。


・一曲目が“ライラック”とはめずらしい〜
・立て続けに“約束”。2曲目にしてエモーショナルmax!
・ほっくん、気合が漲ってる!
・“太陽のカフス”は踊るのに最適♪
・最後のスキャットでマイクを外し、シンガロングが聞こえた“ジャーニー”
・みっちゃんもめちゃくちゃ楽しそうにギタープレイ&口パク
・上手側に陣取ったアタシ、この日はみっちゃんガン見☆
・中盤に昨夏の海北くん弾き語りで聞いた新曲
・みんなで歌えるウォウォウ系の曲(笑)というアレ
・タイトルまだ言っちゃいけないんだっけ? 一応伏せておきます
・でもウォウォウ系の曲(笑)はすでに“ジャーニー”があるのにね
・源ちゃんの「あけおめ」コーナー有り
・有江さんと高尾山に初詣に出かけ、ひいたおみくじが「凶」w
・そのおみくじの内容を読み上げるというコーナーwwww
・源ちゃん「ひなん」と読んでたけど火難は「かなん」だよ・・・
・しかしコテンパンな内容だった。「喜び事はありません」とか
・爆笑MCで場を和ませ「後半も行くよ!」
・ほっくんの「シンギン!」は3回もあった(数えるやつ)
・あ、“26”もウォウォウ系じゃん?
・“青よりも蒼く”〜“線路の上”の流れにはうぅ・・・
・最高に気持ちイイ! ドーパミンどっばどば!
・「出し惜しみしない」本編最後とアンコールでも新曲を
・一回目のアンコール、ほっくんがひとりで登場。鍵盤弾き語り
・「届かない想いを歌った歌をトーチソングといいます」
・それを歌う人をトーチシンガーと言うのだそう
・片思い三部作のみっつめだと、岩海苔で聴いたあの曲
・岩海苔のときは「鍋(仮)」というタイトルだったw
・その後ふたりを呼び込んで、“昨日の事”。・・・圧巻
・肌が粟立って、頭の芯がしびれるような。ああ
・最後の一音が消え、拍手が起こるまでの無音の一瞬までもを味わった
・柄にもなく目頭まで熱くなってしまった。(でも泣きはしない)
・ステージに熱い拍手を贈る。そして一瞬で戻ってくる3人w
・「着替えもしないなら捌けるなよって感じだけど、様式美なので」
・様式美・・・w
・皆のあしたが輝けるものでありますようにと“あしたのおと”
・やさしくあたたかい締めくくり
・みっちゃん源ちゃんがフロアに向ける笑顔がキュートであった


いやー。よかった。とてもいいライブだった。
昨年のライブ本数があまりにも過剰だったため(笑)今年はちょっと控えようとおもっていたけど・・・
やっぱロストは削れないなあ。特にワンマンは。
6月11日がデビュー記念日とかで、今年はそこから1年間たっぷり15周年の企画を考えているという話だし。
・・・ふと気づいたんだけど、15年前といえばアタシはエレカシに両足つっこんでしまった頃だったなあと。そしていつの間にか海北くんは、その頃のミヤジと同じ年頃になってしまっているのだ。うおお・・・!
いえ、何がどうだというわけでもないんだけど、自分の中ではものすごく驚愕の事実だったので。時の流れとは、何ともかんとも。

休日のライブは時間が早くてありがたい。長年のライブ友で飲み友達のPちゃんが、体調復活で一緒だったので、めちゃめちゃ久しぶりにライブ後のがっつり飲み!(そういやエレカシも休日のライブは開演が早くて、終演後ガッツリ飲みしてたんだった。ロストも年配に優しいバンドになったという訳か)
みっちゃんの手元と源ちゃんしか見てないPちゃんと、みっちゃんの全身と源ちゃんほっくんの手元ばっかり見てるアタシではロストファンの中でも若干異質とは思うが、お互い「ロストに片思いの曲は求めていない」ということで意見が一致した。片思い三部作にあまり興味のないふたりw “グレープフルーツ”は人気高いらしいんだけど、まあ人それぞれよね(^^;

贈りものというのは嬉しい楽しいものだと思ってたけど、辛かったり悲しい気持ちもギフトなのだと思うようになった。そう海北くんは言っていた。・・・そうなのか・・・な。わかるような、そうでもないような。
新曲についてのコメントだったとおもうので、音源が出たら歌詞を確かめたい。15周年のタイミングでアルバムが出ると踏んでいるので、期待!
結局またロストを聞き続けるであろう2017年、かな。


01. ライラック
02. 約束
03. 太陽のカフス
04. 30
05. ジャーニー
06. No Caster
07. 小さな隣人
08. グレープフルーツ
09. 新曲
10. 26
11. 366
12. 旅立ち前夜
13. 青よりも蒼く
14. 線路の上
15. 手紙
16. 希望
17. 新曲

enc.1
18. 新曲
19. 昨日の事

enc.2
20. あしたのおと


posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LOST IN TIME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック