2017年02月02日

SETAGAYA BASS 〜ベース座談会〜(後編)

さて、続きです。
前編は「座談会」の流れのうち、番外であるベース貸与式?のシーンで終了。(詳細はひとつ前のエントリをご覧ください)
番外なのに、めちゃ話が盛り上がって時間が相当延びたっぽい。予想では「経緯を説明して楽器を手渡し、パチパチ〜はい終わり」くらいのつもりだったそうな。ほっくんは語るからなあ。話の長い先生w
てか、この記事自体がめっちゃ長くなったんで、読まれる方は御覚悟を!

・サンダーバードは2/16の横浜moke(s)でお目見え!
・ほっくんハルくんの話が止まず「続きはバーコーナーで」と追い出されw
・でも次のタームは、ほっくん&ケイくんなのであった
・アタシは初めましてのJARNZΩ(ジャーンズ)のKEIΩ(ケイ)くん
・アカペラでロックをやるという珍しいバンド。そのベース担当という
・ボーカルを邪魔しないように気をつける。普通のベーシストと一緒だね
・→全員が「声」なので、ぶつかりあうと楽器よりも耳障りになるので
・それで不満はないのか→自分がアレンジメントしてるので大丈夫
・紹介を兼ねて音源を会場で流す→この曲は僕が8人いますw
・チューバ的な音もバックで英語で歌ってるのも、あれもこれも僕ww
・「へえ〜」「面白い」「勉強になる」と感心しきりの海北氏
・イケメンで低音イケボだなんてモテるでしょ〜と口々に言われ
・「確かに便利ですねぇ」と答えるこの方、ちょっと変! 面白いわ〜
・ツカサくんとはバイトで一緒だったらしく仕事中のやりとりを再現
・「イワキ〜〇〇して」「はい、木下さん!」おそらく清掃業と思われw
・「ベースと声」ということでツカサ氏はこの二人を会わせたかったと
・ベーシストは参謀説→トランスフォーマーのスタースクリーム説
・またもや一同ポカーン。ほっくんオタクすぎるww
・要するに「メインじゃない」→スピンオフだ!
・ツカサ氏曰く「ボーカリストは信用しない」
・「でも海北くんなら信用できる」
・「海北くんがギターボーカルだったらこんなに好きなってないかも」
・ポールマッカートニーもベースボーカルだけど、金字塔はスティング
・やはりバンドはトリオだと。以降、ほっくんのポリストーク炸裂☆
・スティングのチケットは買った!数年前のポリス来日公演も行った!
・友達はみんなアリーナ、自分は後から買ったので2階席の後方だった
・そしたら周りはみな外人、イントロで真っ先に「ふぉぉおお!」と沸く
・海外公演に行った気分になったと嬉しそうなほっくん
・アンディ・サマーズはジャズ上がりのギタリストで、もう酷い
・コードを崩しまくると。ベースっぽいギター?(門外漢には判らない)
・ベーシストからすると腹立たしいらしい
・ケイくんも「(そういうギタリストは)嫌い!」と同意する
・「ルートから出られない苦しみ」(←そうなの?)
・榎本くんがこのタイプだそう。「もう、ケンカw」「ガチでバトってた」
・ああ〜(^^;)この話を笑ってできる&聞けるのは今だからこそよねぇ
・海北氏「音楽性の違いで云々って結局金だ(ってことが多い)からね」
・ツカサくん「本当に音楽性でぶつかりあえるのは羨ましい」
・ディスコミュニケーション→ポイズンな感じで別れたりね・・・
・みなさん、うんうん、よくある〜といった態で頷く
・イケメンのケイくんは「ステージではさらにかっこいい」そうな
・海北くんはなぜかそこで「今年はちょっと痩せたい」とぼそりww
・そーねえ、ややリバウンド気味だもんね。野菜いっぱい食べてね♡

・次のタームはケイくんと、紅一点のERYちゃん。美男美女!
・楽器を持つだけでカッコイイから羨ましい。と、丸腰のケイくん
・なぜか「幽☆遊☆白書」の話になり、ベースは蔵馬だ!と
・CDでは飛影がベーシストで、「違う!」んだそーだ
・アタシは全く見たことがないので判らん(^^;
・「ゆうゆうはくしょ」とタイプして「幽☆遊☆白書」に変換されて驚愕している
・でもキャラクターの名前は変換されなかったので、ググったw
・画像でキャラも確認したけど、ベーシスト感については?であった
・↑個人の感想ですよw
・途中からハルくん、ほっくんも客席に潜入
・美男美女に食指が動かぬアタクシ、この辺のメモがほとんど無いw
・アンプについてモニター使用してるけど使いこなしてないとか
・安直という言葉が頻出していたが「アンプに直でつなぐ」の略だった
・安直ではなく「アン直」なのねw これもギョーカイ用語?

・ラストのタームはERYちゃんとハルくん
・客席からステージに上がるなり「洗濯物を干すな!」とハルくん
・客席とステージの間にある柵に上着やタオルをかけるなという意味
・アレと、返しのモニタは足をかける場所だということらしいw
・ライブハウス側からしたら「両方違うから!」
・ハルくんの機材車が盗まれて、昨年末にみつかった話
・足代わりに使われたらしく、隣町でみつかったそう
・機材など積荷も一切手付かずだったのは何より
・ライブ中に写真や動画とる行為についてどう思うか
・そんなことしてないでライブに集中しろって思う?
・客席からほっくん「SNSにUPしなきゃいい」と
・海外では、逆に宣伝になるからどんどんやって!という場合も
(某劇団で撮影OKシーンを作って、宣伝して!ってのもあった)
(某インディーズバンドも撮り放題&SNSにあげ放題だけど)
・ハルくんは実際にそういうのを見たことが無いんだって

・そして最後! 全員登壇で徹頭徹尾、支離滅裂(笑)
・席に着くなりずーーーっとベース弾いてたほくさんw
・再度自己紹介で「吉本クリエイティブエージェンシーの─」とボケるMITSU氏
・他の皆様ちゃんと自己紹介してたのに、ほくさんは「やーー」とだけw
・すでにいーい具合に酔っ払ってる海北大輔36歳www
・イベント中、ヒゲダンスを3回くらい弾いていたよw
・このタームはノープランだったらしく、苦し紛れに質問コーナー
・「何歳からベースを始めたか」
・皆さんだいたい中高時代だったかな
・ケイくんは、なぜクチベースか?→ハモネプが流行ったから
・当時(中一)、声変わりが終わってたのがケイくんだけだった
・ERYちゃんは中三、学級委員長だった。敵が少なそうでベースにした
・実際始めてみたらベーシスト綺麗な人が多かったw
・ピンクパンサーとかゲーム音楽とか、片っ端から弾いてくほっくん
・なぜか『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』を弾きだし、
・例のセリフの「アンタ」だけ言うのはなぜ。場内爆笑してるけども
・「アンタ」の後に続く「あの娘の何なのさ」を知らないのかな(^^;
・ケイくんがボイパで合わせたり、ゲームの効果音入れたりとナイスコンビネーション♪
・ベーシストはチームワークいいからね!(大盛り上がり)
・ギタリストはこうはいかない。あいつらおかしい!写真うつりいいし(←?)
・ドラムはバンドTシャツしか着せてもらえない! 物販やらされがち
・機材の積み込みやらされがち。テトリスみたいに
・当然、ここでコロブチカを弾くほっくん
・MITSUくんが「ボーリング場みたいになってる」と言い出す。─え?
・お金入れて音楽かけるって・・・ジュークボックスのこと?
・(そうか、ジュークボックスを知らないのか。もしかしてすでに死語?)
・質問2「他にやってみたい楽器は?」
・亀井さん→ベース、ダイキくん→ドラム「大きい音が出せる」
・ほっくん→ずーっとベースがやりたい(!)
・ケイくん→歌う人が絶対できない楽器。ハモニカ、サックスとか
・ERYちゃん→やっぱりボーカルがやりたい。今生は無理なので来世でw
・MITSUくん→ドラム。かっこいい!
・ハルくん→アコギ。住岡梨奈ちゃんのツアーでアコギ弾いてる。宣伝!w
・ツカサくん→ベースでもっと面白い事したい
・質問3「体格はベースの音に影響があるか」
・これにはハルくんが先生ぽくお答え→大いにあるんだそう
・人間椅子の鈴木さんが低い音を弾くと「ドーン」って大砲みたいな音
・同じセッティングしても、俺が弾くと「スコーン」だから
・ベースはギターより生に近い音。体での鳴りが影響する
・真面目な話がいつの間にか「バンアパとザゼンのベースは変態」
・ベーシストは変態だという結論に至るw
・(漫画描きもそうだけど、変態って褒め言葉だよね・・・)
・ドラマーもおかしいという話にもつれ込む。
・打ち上げではドラマー全員が隅っこに集まって「つまらない話」してる
・ベーシストのいいところ:友だちをつくりやすい
・悪いところ:「 恋 人 が で き な い 」
・とほっくんが言った瞬間、「あーーーーーー!」ステージ上は阿鼻叫喚w

・時間も時間なんで(終了時には10時過ぎてたw)、各自告知して終了〜
・次回は5月くらい? 座談会とライブイベントの2デイズになるかも?
・皆で写真を撮って、お開き☆

いやー、長かった!
楽しかった!
笑った!!
この企画いいねえ。次回もぜひ参加したい。
好きなベーシストさんの登壇があるといいんだけど♡
事前にアンケートを取ったそうなんだけど、それ全員の分を読みたかったなあ。画像でいいからSNSにアップしてくれないかな(^^;
全員の分、コピーして販売するとかどう? ホチキス止めの会議資料みたいな体裁でいいから、お安くww



posted by 深月 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446854864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック