2017年03月20日

小寺良太誕生祭 〜アコースティックver〜

170320mokes.jpg2017.3.20(mon) 13:00〜
@まほろ座MACHIDA
¥2,500+2オーダー

音橙(音橙、小寺良太アコーステュックデュオ)
2人moke(s) (町田直隆&小寺良太)
星羅×小寺良太
(出演順)


我らがmoke(s)のドラマー、りょーちん! こと小寺良太の誕生祝いライブ、第一弾! アコースティックバージョン! 休日の真昼間から行ってきたよーー。
彼が気に入ったという、町田のライブバー・まほろ座。
アタシはさほど遠くない・・・というか渋谷に出るのと同じくらいの感覚だけど、千葉に住んでるりょーちんには随分と遠いんじゃないだろか。
たしかに雰囲気のいい店だけど、シックで大人なバーはメニューがお安くない・・・のに2オーダー必須とは。13時開演だから昼ごはん食べてきちゃったのに〜。
とかいいながら結局ビールとグラスワイン飲んで、おつまみ1品で2350円。ライブ代と同じくらいかかってしまった。
おいしかったけどね。タコと新ジャガの香草焼き(900円)ね。カロリーもすごそうだったけどね☆


去年のりょーちんBDライブで見た音橙ちゃん。それ以来なので1年ぶり。
ほぼ記憶になかったけど、やはり今回観てもあまり引っ掛かりがないのだな、と。悪くないんだけど、特別好みなわけではないので、さらっと記憶の彼方に。りょーちんは「暗い」「ダークだ」とか言ってたけど、もっと陰々滅々な歌うたいをたくさん知ってるからな〜。


二番手、来ましたmoke(s)!
白のプリントTにニットカーディガンのまっちー登場☆
あの爆音バンドがアコースティックって、いったいどんなんだろう?!・・・とおもったけど、まっちーのソロを知っていれば想像はついたね。弾き語りでシャウトし、地面をゴロゴロ転がっちゃうような人なのだ。




きょうは転がったりしなかったけど(笑)、やはり熱いアクトだった!
アコギのmoke(s)、新鮮〜。編成が変わっても曲自体がいいから、絶対的によいのだなあ。
ライブに行くたびに、ドラマー・小寺亮太の魅力に侵蝕される気がするアタシ。かっこよかった。。喉も復活したようで良かった。“I DIG MY DIS”のコーラス、きょうはいない「大ちゃん」の代わりにシャウトしてて胸熱。

かっこいいのにお調子者のまっちー、「町田 in 町田」と嬉しそうに宣ふ。
こどもの頃に、地図で「町田」という名の土地を発見し感動したらしい。「お母さん、町田っていう地名があるよ!」母親に報告する町田少年が愛らしい。
町田に行ってみたくて小五の時に自転車で向かったが、遠すぎて立川あたりで挫折したらしい。ん? 待って。練馬から町田に行くのになぜ立川。方向が違わないか? 迷子になったということか。。可愛らしすぎる町田少年よ。

りょーちんがmoke(s)を説明するのに「グランジ音楽」をやっていると言及。まっちーが、そんな言いかた初めて聞いた、と面白がっていた。「グランジ音楽をやってるもーくすです!」


1 BLUE
2 I DIG MY DIS
3 I'm just kidding
4 エイティーン
5 リグレット
6 ビューティフルルーザー
7 ヒムス

アコースティックの領域を超えたふたりmoke(s)、よござんした。(好みとして「2人」という表記は避けたい)
見終わって満足まんぞく♪
・・・けれど友人たちがこぞって「きょういない人の紹介が無かった!」「moke(s)は3人のバンドなのに」とブーイングの嵐。あー、そういえば海北くんのことについて一切触れなかったね(^^;
次回ライブ=りょーちんのバースデー当日、moke(s)シェルターの告知はあったけど。。
今度はまっちーと海北くんのふたりmoke(s)をやればいんじゃないでしょーかww
そしてほっくんりょーちんのペアってのは・・・すでにmoke(s)じゃないwww まっちー抜きはmoke(s)じゃないねえ。「まっちーはmoke(s)」じゃないけど、「moke(s)はまっちー」と言えるのだな。ふむ。


ラストは星羅×小寺良太。
昨年の夏、大阪遠征の時以来ですな。
星羅ちゃんの声とギターはすてき。ふたりの雰囲気も、気の置けない感というかほったらかし感?がよい(笑)


3組のアクト終了後、アンコールで“デイ・ドリーム・ビリーバー”を全員で演奏して終了。
たのしうございました〜♪
でもちょっと懐(ふところ)的にはダメージが・・・(^^;)飲める店というのは大変にありがたいんだけどね。来年はもうちっとリーズナブルなところでお願い致します〜。




posted by 深月 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448434054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック