2017年05月21日

moke(s)、初ワンマン!!

170521moke(s).jpg2017.5.21(sun) 12:30〜
@下北沢SHELTER
¥2,500(+D代¥500)
『moke(s) presents FORGIVE YOUR DARKNESS vol.13』

moke(s)企画も13回目、結成3年目にして初ワンマン!
まさに満を持す感あふれてるよね。
初ライブから観ているアタシは感慨にうち震えたのだけども、もちろん当のメンバー諸氏はそれ以上におもい溢れたことでありましょうぞ。
まっちー曰く、バンジーの初ワンマンもここシェルターでの昼の公演だったそうな。その上、結成3年めというのも偶然ながら同じなのだという。

フィードバックぎゅいんぎゅいんの“メタリックリトミック”からスタート!
お、意外と冷静? 奔りもせず堅実な演奏っぷり。
いやでも。まっちーの声はパワーが漲りまくってる・・・!

今回、ボーカルにディレイとかエフェクトがかかってる部分があって。
今まで使ってなかったよね・・・不思議な感じ。ワンマン仕様? あんまり多様しなければこれも有りかも。

バッキバキでヘヴィーでちょーカッコイイ演奏なのに、MCになるとほんわかムード。このギャップがまたmoke(s)の味ですのう。

・世田谷は31度の真夏日。汗だくになりながら
小寺:カーディガンはやめて! ソレ毛でしょ?!
町田:どうせ汗かくんだから同じだよ!

・今気づいたの?
町田:そういやきょう、俺たち以外に出演者いないんだよな
海北:あー、それね〜おれも小寺くんも、知ってた
小寺:それがワンマンだから

・ほっくんは4時起き(!)
海北:朝お散歩に行ったら、歩いてるのは青汁のCMに出てくるようなおじいちゃんばっかりだった
──でも海北くんは本気でプロだなあ。ライブの時間に合わせて体内時計を調整したって、場内爆笑だったけど(アタシも笑った)、コンディションを整えるための海北くんの方法なんだよね。
とはいえアラフォー男が「おさんぽ」てw なぜ「お」をつけるんだほっくんww

・MCがすべった時のまとめ方を伝授
町田:力技で「△●☆・・・イェーー!!!」ってやる。とりあえず何とかなるよ
海北:え〜〜(笑いながら困惑)
小寺:LOST IN TIMEはそういうバンドじゃないから!
(場内爆笑)
町田:次の曲は海北大輔、渾身の「イェー!」から行きます!
海北:(笑顔のままテンパりつつ)・・・行くぜーーっ!いぇーーーーーっ!!!


ほっくんが黒盤&白盤について「まっちーが溢れてる」って言ってたけど、きょうのライブも溢れてたよ。まっちーが。もう、ほとばしってたよね。
あの瞳で、あの表情で、あの声で、あんな言葉をたぎらせてくれちゃったら、こっちはノックアウトですわよ。
そして小寺・海北のリズム隊ふたりの、まっちーへの愛がダダ漏れな感じがまた堪らんのですわ。ほっくんがまっちーにかける声や眼差しのあたたかさったらないよ。
バンジー解散以来、12年ぶりのバンドでのワンマンだって。きょうのライブ、ほっくんはバンドマン町田直隆に「おかえりなさい!」を言うライブだって。泣けるよね。

(バンジーの初ワンマンだった)17年前より疲れてない! 17年前より楽しい! まっちーはライブ中、何度もなんども楽しいって言ってた。楽しくてしかたがないって。弾けるような笑顔で。
その笑顔をいつまでも見ていたいよ。町田直隆にはバンドがよく似合う。本当だねほっくん。

またワンマンやるって、年内にアルバム出すからって。勢いに乗ってるよねmoke(s)は。
出来得る限り見届けよう。こっちも楽しみでしかたがないよ、まっちー!


01. メタリック リトミック
02. ハムレット
03. エイミー
04. I’m just kidding
05. ログアウト
06. クラスター
07. デスバイサウンド
08. DEAR MY ENEMY
09. リグレット
10. THORNS & PAINS
11. MY MAIN VIEN
12. BOY MEETS NERD
13. デスパレーション
14. インコンフリクト
15. エイティーン
16. BLUE
17. REWIND
18. 結晶
19. ビューティフルルーザー
enc.
20. ディスコード&ミー
21. I DIG MY DIS
22. ヒムス


posted by 深月 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック