2017年06月04日

町田直隆音楽活動20周年記念企画 vol.1

170604a.jpg2017.6.4(sun) 15:00〜
@下北沢 風知空知
¥2,000(+D代¥500)

「CASE OF MACHIDA 20th ANNIVERSARY vol.1〜2012-2017〜」と銘打った、まっちーの20周年企画の初日。タイトル通り2012年以降の曲を中心に演奏するということで、moke(s)の曲もこの中に含まれている。
アタシが初めてまっちーの生歌を聴いたのは確か2012年頃なので、この初回だけがリアルタイムを知っているのだ。そうか、アタシはまっちーの音楽活動を四分の一しか知らん訳だなあ。
ちなみに2010年のキャラメルボックス公演『また逢おうと竜馬は言った』で劇中に曲を聞いてはいるんだけど、当時あんまり認識はしておらず。サントラも買ったのに(!)やはりアタシゃ生で聴かないとわからないお莫迦さんだわ(^^;


行き慣れた風知空知、大好きな風知空知。
もちろんドリンクチケットはヒューガルデン♪
ほぼ定刻に登場し、楽器をチェックするまっちー。白のTシャツ(スミで白鳥座のような絵が描いてある)に、ジャケットは黒に近いダークグリーンのチェック。
「こんにちは!」
元気なご挨拶、こんばんはと間違えずに言えたと嬉しそう。

和やかに始まったけど、やっぱり熱かったぜまっちー。
本人曰く2012〜2017というのは意外と充実していて、思ったよりたくさん曲を書いてたんだそう。moke(s)も始めたしね。でもって二部構成だったこともあって、28曲も演ってくれたよー! めちゃ堪能したわ。。。
弾き語りだと歌詞がはっきり聞き取れるから、moke(s)の曲も改めて言葉の意味を味わったりできて新鮮だったなあ。ソロの曲はストーリーがあるのが多くて、じっくり聴き入っちゃう。映画みたいに場面がはっきりと思い浮かべられるのよね。

・6月4日、特に何でもない日。ロッシの日?って何だ?(筆者注:虫歯予防デーです)
・“西東京”という、小説仕立てのアルバムを作るつもりで曲をいっぱい書いたけど頓挫した
・なるほどだからストーリー性がある曲が・・・! 頓挫は残念だなあ
・“窓”なんかは本当に短編映画になりそう。PVで作ってもいいのにな。。
・持ち曲でも屈指の難しさだそう>“窓”
・4回もあるから、あんまり「いいこと」は言わないと出し惜しみするまっちー
・二部はほぼmoke(s)の曲。moke(s)の曲をひとりで演るのが淋しいと言う38歳ww
・なので自動でコーラスつけてくれる機械と、ルーパー(町田的最新機器w)導入
・名前は海北小輔と大寺良太(爆)!!!
・機材導入するも「余計淋しさは増すばかり」なんだそう。まっちー(;▽;
・ルーパーの素材はあらかじめ作って来てあったw 緊張しいだからw
・曰く「料理番組と同じ」←言い得て妙
・凡そ弾き語り向けじゃない曲と言ってたけど、全然アリ!
・ぐりんぐりんにベースを弾くデッカい人のマボロシが見えたよ・・・
・りょーちんコーラスの幻聴も・・・
・意外と楽しかったね♡とキュートな笑顔
・普段はあまり演らないけど、スペシャルな曲をと“未明”を
・歳とると萎れるんだろうと思ってたけど、最近めっちゃ元気なんです
・それは素晴らしい。ファンは嬉しい。健康大事。身体が資本ですよ
・「両腕を前に突き出してジャンプ」を繰り返し「元気だー!」と叫ぶ38歳w
・アンコールでは上着を脱いで登場。moke(s)では絶対カーディガン脱がないのに
・やっぱ“ヒムス”はいい曲

コールアンドレスポンスやシンガロングを求め、シャイなお客さんが戸惑ってしまい、苦照れ笑いするまっちー。通常運転(^-^
この日は凡ミスをしたと、SNSで言ってたね。何かをミスった時に「こんなんでも20年やってこれたんだから、皆さん安心してください!」とも。まっちー面白い。やさしい。かわいい。歌ってる時はかっこいい。
休憩挟んで3時間、28曲もやってくれて大満足。
でももっと聴きたい! 来週が楽しみ〜


170604b.jpg1 乾杯
2 お金が欲しい
3 みんな大人になった
4 今はどうなんだ
5 花咲く道
6 疾走
7 ロード―ムービー
8 西東京
9 窓
10 ウェンディ
11 この街の空
12 ウィーアーヒーロー
13 ノーサレンダー
〜休憩〜
14 BLUE
15 エイミー
16 I'm just kidding
17 エイティーン
18 I DIG NY DIS
19 インコンフリクト
20 ディスコード&ミー
21 リグレット
22 結晶
23 ビューティフルルーザー
24 スウィートジェーン
25 未明
26 歌い忘れていた歌

〜アンコール〜
27 ヒムス
28 グッドバイ


posted by 深月 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450862967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック