2005年12月24日

電化製品の寿命

 石油ファンヒータが、かなりヤバイ。しょっちゅう止まる。
 まだ8年しか使ってないんだけどなー。

 そういえば洗濯機も脱水の時に妙な音がするし、冷蔵庫も振動が大きくなった気がする。両方とも12、3年選手だ。
 来夏はエアコン買うつもりでいたけど、我慢して冷蔵庫にするかなぁ。
 エレクトロラックスの大きいヤツが欲しい♪(料理しないくせに)

 生活用品は渋るくせに、DVDレコーダは買うわ、iPod買うわで娯楽用品の方は分不相応な買い物をしております。にゃー。

 きょう買い物中にiPodでシャッフル再生を楽しんでいたら、急に音が途絶えた。「?」と見ると一時停止を押した訳でもないのに、途中で止まっている。何のボタンを押してもウンともスンとも言わず。暗い画面に「東京の空」のジャケが虚しく映し出されているばかり。宮本先生!
 ちょっと焦ったけど、たしかリセットの方法があったはず、と自分に言い聞かせ、帰宅してから取説をチェック。あったあった、リセットの方法!電源を接続してメニューボタンと実行ボタンを同時に長押し。
 何とも簡単にリセット完了。

 単なるフリーズだったみたいだ。メカには弱いから焦るわぁ。もし故障しても2年間の保証に加入してるから安心。ただ、その保証が高かったんだけどね・・・。
 
posted by 深月 at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

DVDレコーダが・・

 やばい、壊れたかも。

 我が家のDVDレコーダは2年ちょい前に購入した、ハードディスクのついてないタイプ。なので非常に使い勝手が悪い。ちょっと観てみようかなってモンでも、生ディスクを買ってきてそれに録らなくちゃならないのだ。倍の値段でもハードディスク付きにするべきだったと後悔。
 そのキカイが最近、調子悪い。録画してたら途中で止まるし、RWに録画したのに編集できなかったり、録画自体できなかったり。大丈夫なときもあるんだけど、非常に不安定だ。これじゃ、こわくて使えないよ〜。年末に「新選組!」座談会スペシャルの予約録画ができていなかったのはものすっっっっごくショックだったよ〜〜〜(号泣)
 買い換えどきかなぁ・・・。

 あ!買い換えるとなると、この膨大なディスクの群れを、全部ファイナライズしなきゃならないってことか・・・呆然・・・・。
posted by 深月 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

今年最初の買い物

 大晦日。ママんちへ行く電車の中でMDを聴いていたのだが、どうも音がおかしい。と思ったらイヤホンのコードが中で断線しているらしく、プラグとの継ぎ目を押さえていないと右スピーカの音が聞こえない。翌日になったら完全に無音になっていた(泣)
 早く聴きたい音源があったし、他に何もすることが無くて買い物へと出かける。果たして元旦早々、イヤホンを売ってるようなお店が開いているのだろうか・・・。

 寒風の中、ママンと散歩がてら駅前へ。目当てのサトウムセンは休みだったが、スーパーが開いていた!家電売り場に行くと、あったあった♪しかも結構まともな品揃え。優柔不断なアタシが散々迷って買ったのがSONYの“NUDE”。(イヤホンじゃなくてインナーイヤーレシーバーというらしい。商品名、長すぎ!)
 それまで使ってた耳掛けタイプに比べて1.5倍以上の値段だったけど、満足度は2倍以上!耳が痛くなったりしないし、音漏れも少ない。同じボリュームで再生してもより大きく聞こえるし、重低音を効かせても共振したりしない。BOSEのを買えるほどの余裕など無いアタシにはこれで大満足♪♪
posted by 深月 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする