2017年06月04日

町田直隆音楽活動20周年記念企画 vol.1

170604a.jpg2017.6.4(sun) 15:00〜
@下北沢 風知空知
¥2,000(+D代¥500)

「CASE OF MACHIDA 20th ANNIVERSARY vol.1〜2012-2017〜」と銘打った、まっちーの20周年企画の初日。タイトル通り2012年以降の曲を中心に演奏するということで、moke(s)の曲もこの中に含まれている。
アタシが初めてまっちーの生歌を聴いたのは確か2012年頃なので、この初回だけがリアルタイムを知っているのだ。そうか、アタシはまっちーの音楽活動を四分の一しか知らん訳だなあ。
ちなみに2010年のキャラメルボックス公演『また逢おうと竜馬は言った』で劇中に曲を聞いてはいるんだけど、当時あんまり認識はしておらず。サントラも買ったのに(!)やはりアタシゃ生で聴かないとわからないお莫迦さんだわ(^^;

続きを読む
posted by 深月 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

moke(s)、初ワンマン!!

170521moke(s).jpg2017.5.21(sun) 12:30〜
@下北沢SHELTER
¥2,500(+D代¥500)
『moke(s) presents FORGIVE YOUR DARKNESS vol.13』

moke(s)企画も13回目、結成3年目にして初ワンマン!
まさに満を持す感あふれてるよね。
初ライブから観ているアタシは感慨にうち震えたのだけども、もちろん当のメンバー諸氏はそれ以上におもい溢れたことでありましょうぞ。
まっちー曰く、バンジーの初ワンマンもここシェルターでの昼の公演だったそうな。その上、結成3年めというのも偶然ながら同じなのだという。

続きを読む
posted by 深月 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

町田直隆『西荻サンセット』

170402西荻.jpg2017.4.2 (sat) 19:00〜
@西荻窪ARTRION
¥2500(+D代)

w:小田和奏
Guest:福田詠一郎

さて、いっこめのライブが20分押し(^^;)予想してはいたけどやっぱりな〜。即座にクレストを飛び出して駅へ向かう。時間は20時を数分を回ったところ。(前回までのあらすじ?はひとつ前のエントリーをごらんください)
調べてみると、急いでも西荻窪駅着が20:38。まっちーの出番は20:35から。
ぬう、間に合わん!
にっくき10分押しのセオリーだが、今はそれを切望する・・・!

続きを読む
posted by 深月 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青江好祐 @TSUTAYA O-Crest

170402aoe.jpg2017.4.2 (sat) 19:10〜
¥2500(+D代)

「ひまわり広場で手をつなごう 3rd anniversary event Final!!!」
↑という、ライブハウス(ライブカフェ?)の3周年記念のイベントに、青江くんがご出演。とゆーことで、行ってまいりました! 青江くんのソロ出演だけれども、近藤くんがバックでギターを弾くというなら行くしかないでしょ?
しかし☆
この日はまっちーこと町田直隆ソロのライブもあったのだ。
どっちを見に行くかものすごく迷って悩んで、間際になって出演時間を確認したらば何とかはしごできる?!と浮かれて両方に予約を入れたものである。
自分のなかですっごく盛り上がって、ワクワクとシュミレートしてたら下北沢だと思っていたまっちーライブが、何と西荻窪だった。・・・待てよ、青江くんは渋谷で、しかもクレストだ。駅からちょっと歩かねばならない。アレ?これ間に合うの? ライブってのは基本10分押しで進行するよね・・・。ちょうギリギリかも。しかも仕事(立ちっぱなしの販売系)帰りにダッシュだなんて、ハードすぎるお年頃なんですけどあうあうぅ。

続きを読む
posted by 深月 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

moke(s) presents FORGIVE YOUR DARKNESS vol.11

170328mokes.jpg2017.3.28 19:00〜
@下北沢SHELTER
w/ wash?
\2,800(+D代¥500)

小寺良太バースデースペシャル!!
20日に誕生祭をやったけど、誕生日の当日はこの日! おめでと〜〜♡
moke(s)企画では初めての2マン・・・だったかな? 2マンだと、1時間ずつたっぷり聴けるのでうれしい☆

まずは初めましてのwash?から。噂によるとmoke(s)に負けず劣らずの爆音らしい(^^;
バンド名さえも知らなかったんだけど、めっちゃ楽しんでしまった。よかった〜!
ギターボーカルの人がなかなかに様子が良くてグー。美形とかじゃないんだけど、スタイルというか佇まいというか、何となくカッコイイのよね。
ベースの人が色々と面白かったし。ベースでコールアンドレスポンス?したり、「もうすぐ春ですね」とトランペットで“さくらさくら”を吹くしw
初見できっちりしっかりenjoyさせてもらいました♪

そして後攻がmoke(s)〜〜続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

小寺良太誕生祭 〜アコースティックver〜

170320mokes.jpg2017.3.20(mon) 13:00〜
@まほろ座MACHIDA
¥2,500+2オーダー

音橙(音橙、小寺良太アコーステュックデュオ)
2人moke(s) (町田直隆&小寺良太)
星羅×小寺良太
(出演順)


我らがmoke(s)のドラマー、りょーちん! こと小寺良太の誕生祝いライブ、第一弾! アコースティックバージョン! 休日の真昼間から行ってきたよーー。
彼が気に入ったという、町田のライブバー・まほろ座。
アタシはさほど遠くない・・・というか渋谷に出るのと同じくらいの感覚だけど、千葉に住んでるりょーちんには随分と遠いんじゃないだろか。
たしかに雰囲気のいい店だけど、シックで大人なバーはメニューがお安くない・・・のに2オーダー必須とは。13時開演だから昼ごはん食べてきちゃったのに〜。
とかいいながら結局ビールとグラスワイン飲んで、おつまみ1品で2350円。ライブ代と同じくらいかかってしまった。
おいしかったけどね。タコと新ジャガの香草焼き(900円)ね。カロリーもすごそうだったけどね☆

続きを読む
posted by 深月 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

ユースムースについての追記とか

前の記事で書き忘れていたけれど、青江くんがMCでエゴサーチをめっちゃするという話をしていて。

めっちゃ笑いを取っていたけど、実際ものをつくる人ってのはそういうものだよね。海北くんもすっごくエゴサしてるし、音楽やってる人だけでなく漫画家や小説家、映画監督に俳優脚本家演出家、などなど。軽い気持ちで感想をSNSにもらしたら、作者さんから「いいね」とかリプライがあったりなんてのも、最近ではよくあることだし。なんかそれもすごいな、と思うけど。

でまあ青江くんのエゴサ話に戻ると、
「ユースムースアヴェニュー」だけでなく
「ユースムースアベニュー」でも検索すると。
「ユースムース」だけとか、
もちろん「青江好祐」でも、
「青江」だけでも。(最近はなんか刀方面のがやたらヒットするらしいw)
そうやって検索して、何をする訳でもないという話。
検索結果を眺めながら、それをアテにお酒を飲むのだそうなw

そして相方の近藤くんはと言えば、「僕はあんまり・・・」らしい。まあそうだろうなあ。エゴサーチなんて、見るからに?してなさそうよね〜〜。
クリエイターというよりエンジニアっぽいのかな。職人っぽいというか。ギター職人。ふふ。


posted by 深月 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

SETAGAYA BASS 〜ベース座談会〜(後編)

さて、続きです。
前編は「座談会」の流れのうち、番外であるベース貸与式?のシーンで終了。(詳細はひとつ前のエントリをご覧ください)
番外なのに、めちゃ話が盛り上がって時間が相当延びたっぽい。予想では「経緯を説明して楽器を手渡し、パチパチ〜はい終わり」くらいのつもりだったそうな。ほっくんは語るからなあ。話の長い先生w
てか、この記事自体がめっちゃ長くなったんで、読まれる方は御覚悟を!

続きを読む
posted by 深月 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SETAGAYA BASS 〜ベース座談会〜(前編)

170202ベース座談会.jpg2017.2.2(thu) 18:30〜
@下北沢ろくでもない夜
adv:1500(+D500)

海北大輔(LOST IN TIME)
岡部晴彦(Sony Music Artists)
佐藤ダイキ(OVER THE DOGS)
ERY(KiLLKiLLS,Raglaia)
KEIΩ(JARNZΩ)
MITSU

亀井栄(小田原姿麗人店長、ex藍坊主)
カトキ ツカサ

この座談会は過去に何回か催されていたらしいが、海北くんのツイートで今回初めて知った。出演者では海北くんとハルくんしか知らないけど、リズム隊好き・ベース好きのアタシとしては興味津々。いったいどんな話が聞けるのか、こっそりもぐりこんでみた! いえちゃんと予約してお金払って参加したけど、気持ちとしてね(^^;

続きを読む
posted by 深月 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

岩海苔 年跨ぎライヴ2016〜17「復活」東京編

170110岩海苔.jpg2017.1.10(tue) 19:30〜 @風知空知
¥3,000+d代500

ものすごく久しぶりの岩海苔! いつぶりだったかはもう忘れたけど、昨年はライブがなかったのでまるっと1年以上は空いているのは確かだ。
前回がいつだったか、本当ならこのブログでさっとわかるようにしておきたいんだけど、ホント無理。文章書くの遅いし、昨年なんか139本のライブ(観劇含む/落語や美術展は除く)に行っているのだ。3日に1回以上! 書けるわけがない。。。感想やレポは後追いでもいいから、タイトルだけでもエントリしとこうかな・・・自分が体感したライブは全て記録しておきたいという野望はあるんだけど〜〜(^^;
閑話休題。
ま、とにかく久々なのだ。
岩海苔のライブは本当に楽しい! うきうきして予約し(今回はラッキーにもメール予約で当選♡)、わくわくして向かったのであった。
続きを読む
posted by 深月 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

moke(s)「FORGIVE YOUR DARKNESS vol.10」

161109mokes.jpg2016.11.9 (wed) 19:00〜
@下北沢SHELER
guest :LINK / peelingwards
¥2,500(前売)+D¥500

秋も深まり、今シーズン最初の木枯らしが吹いたきょう。開場時間の15分ほど前にシェルターに着いたら、ひとっこ一人いなくて笑った。いつもならとっくに列ができてるのにw みんなギリギリに来ようという魂胆だ。
そんな寒い日だったけど、地下一階は熱かったぜ☆
moke(s)企画の、記念すべき十回め! 対バンに迎えたのは2バンドともちょう爆音、そんな時に限って耳栓を忘れた間の悪いアタシ。テイッシュ耳に詰めてなんとか乗りきった!!

続きを読む
posted by 深月 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

moke(s)「FORGIVE YOUR DARKNESS vol.9〜吉祥寺編〜」

スクリーンショット 2016-10-15 3.02.09.png2016.10.13(the) 19:00〜
@吉祥寺WARP
¥2,500(前売)+D600
GUEST:Helsinki Lambda Club/ザ ラヂオカセッツ

久しぶりにまたやっちまった。
チケットと財布を忘れて家を出たというお莫迦さん。これがどっちかならまだいいけど、両方だと取りに帰るしかない。幸い早めに出ていた&途中で気づいたから開演には間に合ったけど、ライブ前に腹ごしらえをするつもりだったのがそんな余裕もなくなり、クッキー2枚を齧っただけでライブハウスに飛び込んだ。
あーあ、交通費と時間を無駄にしたのは痛いぜ。ほんとこのボケ、どうにかしたい。もしかしてアタシも多根族・・・?
※多根族:演劇界に生息する、ものを忘れたり無くしたり電車は反対方向に乗るのがデフォルトな一族。族長は元俳優の多根周作。一族には演出家の詩森ろば、俳優の井上裕朗がいる。(敬称略)

続きを読む
posted by 深月 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

plane vs シュノーケル @四谷LOTUS

160930-空-海.jpg2016.9.30(fri) 19:00〜
前売:¥3,000(+D500)

『 空 海 』と題された2マンライブに行ってきた!
planeが空、シュノーケルが海、うまいタイトルだなあ。
6月のシュノーケルワンマンで発表&先行発売があり、大喜びで飛びついたアタシ。良番をゲットしてホクホクしたんだけど、その後に小山田壮平くんの弾き語りワンマンが発表されて、日程ドン被りで絶句したっけなあ。もうチケットあったから即あきらめたけど。

当日は出勤で、念のため1時間早くあがらせてもらって四谷へ移動。生まれて初めて四谷三丁目駅でおりたわ。定時でも充分間に合ったなあとおもったけど、ワイン1杯とライトミールで1時間ゆっくり休めたのは良かったのかも。
そして四谷LOTUSに初潜入。こぢんまりと程よいキャパ、バースペースにはテーブルと椅子、カップのコーヒー自販機(ドリンクチケット不可)もあって、新しくてキレイでいいハコであった。おともだちは「バーのお姉さんが美しかった」といたくお気に入りw
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ユースムースアヴェニュー@下北沢440

2016.9.29(thu) 19:00〜
160929-有無.jpg前売:¥2,500(+D600)

柴山一幸presents『born to music vol.3』
↑という対バンライブにユースムースアヴェニューが出るというので、ほっくん弾き語りの帰りに440に寄ってチケットを買ったら整理番号が1番であった(^^;)開演ちょっと前に行くから番号は関係ないんだけど、ちょっと嬉しい☆

ユースムースはトップバッター。続きを読む
posted by 深月 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

NAOTAKA&NAOKI定期演奏会 第七回

160924定演7.jpg2016.9.24(土)13:00〜
阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY
¥2,500(+D500)

町田直隆&遠藤ナオキ、恒例の定演は今回で一区切りだそうで、しばらくお休みとのこと。遠藤くんが忙しくなったせいなのかな?
この歳になると待つことが苦にならないので、のんびり再開を待つことにするわ(笑)
そしてこの日は夜の部もあったのだ。両方参加の割引もあったのだけど、連日の外出で体力的にも厳しく、しかも内職仕事の締め切りが控えていたので、残念だが見合わせることに・・・。
続きを読む
posted by 深月 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

セカイイチ『真昼の月 Vol.4』

160917セカ.jpg2016.9.17(sat) 12:30〜
@青山 月見ル君想フ
¥3,500(+D代500)

毎年恒例で開催されているらしい、お昼間のライブイベントの4回目。
日程が合わなかったり時間が合わなかったりで、今回やっと初参加♪
このハコはずいぶん前にリーディング公演で来たことがあって、その時の雰囲気のせいかアコースティック専用だと思い込んでいた。来てみたら普通のバンドセットだったのでびっくり(笑)

本日のサポートはハルくん。久しぶりにハルくんのニコニコなプレイを見&聴きできて嬉しい♡ ネモトラもしばらく御無沙汰してるからなあ。もうちっとマメに顔だしたいけど、時間とお金と体力が続かぬ(^^;
続きを読む
posted by 深月 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

おとぎ話「Close to the Edge」@東高円寺U.F.O.CLUB

160910otogi.jpg2016.9.10(sat) 19:00〜
¥3,300(+D代500)

U.F.O.CLUBはお久しぶり。前回はたしか風間くんが盲腸炎でお休みしたライブだ。いつだったっけと調べたら、このブログの記事がHITした。笑える。2009年の10月末、もう7年も前のことだ。こないだって感覚がだんだん長くなる。年をとるってこういうことなんだろう。
ちなみに記事中の「クリスマス」というバンドは「CHRISTMAS」ではなく「CLISMS」という綴りだと後日判明。間違ってるwと思いながら読んでくださいw
続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

祝☆ユースムースアヴェニュー再結成♪

久々の突発記事です!
このブログでも何度か紹介したことのある、ユースムースアヴェニュー。大好きなバンド。
ポップでキャッチーなメロディ、美しいハーモニー、遊びゴコロ溢れつつちょっぴり淋しんぼな歌詞。ふんわり薫るビートリッシュフレーバー。
ライブには数えるほどしか行けないうちに惜しくも解散してしまい、涙を笑顔で隠したラストライブは2009年。もう7年か!(その時の記事はコチラ

そんな彼らが、再結成!!
解散時にはメンバーがふたりになっていたけど、そのおふたりが最近は一緒のイベントに出たり、弾き語りデュオ「剃毛&また生えてくる」として活動したりして、なになに仲良いじゃないの! 縒り戻しちゃいなよ! と、ココロの中で叫んでいたのですよ。時々ご本人たちにもつるっと云っちゃってたけどね(笑)
その甲斐あってか(たぶんそう吹き込んだのはアタシだけじゃない筈。たくさんの人に言われてたんだとおもう)、とうとう再結成!! 芽出たい!





実はきょう、彼らのライブなんですよ。
青江バンドにギタリストとして近藤くん、というカタチで。でもタイトルがね、
『青江好祐35歳自分探しの旅ツアー 〜そうだ、もう一回東京でやってみよう〜』
って。
え、それってつまり、もう一度バンドやってみるってこと・・・?
ライブの告知があったのが6月だったんだけど、その時にはすでに・・・
いやいや。どういうことか、今夜聞けるかもしれないね。期待!


ユースムースの新曲かな?
ショートver.だけど、相変わらず佳い曲っぽい感じがプンプンする!
相変わらずと言えば近藤くんのルックス変わらなすぎてすごい。36歳だよ・・・ね?


posted by 深月 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

成山剛『真夏の宵』@四軒茶屋

160826成山1.jpg2016.8.26(fri) 20:00〜
¥3,300(+2d1,000)

sleepy.abは、いいなあ、好きだなあと思いながらもなかなかライブに行く機会の少ないバンドのひとつ。ちなみに十余年思っていてライブに行ったのは2回。
北海道のバンドなので、単純に首都圏でのライブがそんなに多くないというのもあるが、公式サイトのライブ情報が非常に見にくいというのも機会を逃す原因のひとつなんじゃないかと思う。公演日を時系列で並べてくれればいいものを、発表のあった巡に並べているのだ。有り得ん。
そしてバンド好きなアタシは、メンバーのソロ活動で弾き語りというものにさして興味がわかずにスルー。しかし。先日、熊谷で海北くんの弾き語りに成山くんがブッキングされて観る機会を得た訳だけど、これがとても佳かった! という訳でバンドだけでなくソロ活動の方も視野に入れてチェックし、ようやく行って来たのであった。
実はこのイベント二日後にも弾き語りライブがあり、先に予約済みだったので立て続けすぎると躊躇したが、成山くんセレクトの日本酒を呑めるというのが魅力的だったので、つい・・・。
続きを読む
posted by 深月 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

渡會将士ワンマンライブ『夏の胸の痛み MY BROKEN GUITER』

160818a.jpg2016.8.18(thu) 19:00〜
@下北沢 風知空知
Adv:\3000(+D500)

タイトルのブロークンギターとは、和奏さんとの“狐の嫁入りツアー”千秋楽で、わっちがギターのネックを折ってしまったことに由来する。
まさにその時440にいたアタシ。ギターをバタンと倒したのは判ったけど、ネックが折れたのまでは見えなかったのよねえ。席は後ろの方だったし、とにかくむちゃくちゃなステージだったから。その日のゲスト・岩崎慧により超スラップスティックなライブショウとなったのだw や、最高に楽しかったけどネ。
そんなこんなで、壊れたギターは修理に出してるんだったかな〜。

続きを読む
posted by 深月 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする