2006年05月11日

歳三忌

5月11日は土方歳三の命日です。
石田寺へは行ったことないんですが(資料館も行ってません。ごくごくライトなファンです)、今年もたくさんの人が集まるのでしょうか。
きょうのこの雨は涙雨ですかねえ。

全然話は違うけど、私の誕生日は高杉晋作の命日です。(4月14日)
そうえば坂本龍馬は、誕生日と命日が同じ日でした。(11月15日)
これもなんだか不思議な巡り合わせを感じます。
posted by 深月 at 02:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

副長に会える・・・!

 ファンのみなさまはとっくにご存知でしょうが、正月の大河ドラマ続編がDVD化決定です。というか、そんなん最初っから決まってたんだろ?!と言いたい(笑)
 もう予約注文ができるようです。ヤター!!

新選組!! 土方歳三最期の一日
B000E9WZPK


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 深月 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

土方歳三の最後

観た。
観ちゃったよ・・・・。
終わっちゃったよ〜〜〜〜!

土方の格好良さときたら、もう・・・もう!!!
あの殺陣!
馬上のお姿も、コートの裾を翻して歩く姿も・・・・。

土方だけでなく、榎本も大鳥もキャラが立っててナイス。
お気障なセリフ回しなのに、ところどころべらんめえ調になるのが粋な榎本。マイルドで貫禄があって男前。
アヤシサ満点の大鳥、流石は吹越さん。大鳥が泣き叫んで箱舘山を叩き壊したシーンで、アタシの堤防が決壊しました・・・。
うぐぅ。

島田も他の隊士も、土方ラヴ!なところが泣かせる。
男が惚れる男なのね。

いやぁ、さすが三谷さん。
90分じゃ物足りないけど、でもその90分でよくぞ魅せてくれました。
榎本VS土方のやりとりが絶妙で、本当に面白い!
それに大鳥がからんで、3人の思いがひとめぐりして1つになったとき、心の底からワクワクした。もうすぐそこに終末がやってきていることは判っていたのに。

土方の最後というのは、死に場所を探していたという描かれ方がよくある。
確かにそういう悲壮美みたいなのもカッコイイんだけども、でもこのお話では最後の最後で戦う意味が「生きるため」に変わる。そこがすごい。
なんだかそれで目の覚める様な気がした。天晴れだ、三谷さん!
これでもう、新選組は本当に終わっちゃったんだと思うと、すごく悲しくて淋しかったけど・・・いっそスッキリしてしまった。

・・・90分であれだけの出演者、贅沢の極み!
アタシの愛する山南さんは、出番としてはなんのことはないワンシーンだった。
だけど土方の語る言葉で、彼の山南さんに対する想いが熱く伝わってきて、それがじんと胸に染みた。

山本クンて、本当に土方なんじゃないかって思うくらい、土方だった。
演技に見えない。普通に土方歳三として、ブラウン管の中で生きてただけなんじゃないだろうか・・・。
posted by 深月 at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

やっとこさっとこげっと、副長!

 なんか、書店に行ったらフツーに山積みになっててフツーにひょいっと買えるもんだと思ってたけど、ナイとこにはナイもんだねー。
 ま、そんなに焦って探した訳でもないんですが、日をかえてトータル5件めで発見しましたー。

 山南ファンというか、サカイストな私としては、山南さんがあんまり載っていなかったら買わなくてもいいかな、と思っていたのだが。
 イヤー、もう! 副長ーーー!!!
1230_.jpg
あんまり写真載せちゃうとヤバイので、ちーーっちゃくで。


 副長のあまりの凛々しさにノックダウン!速攻レジへ。保存用と二冊買っちゃうひとの気持ちも判るわーー。
 山南さんもちょこちょこ載ってるんで、サカイストも必携ね♪トークショーの記事もあるし、これからジックリ読もうと思います。でへでへ。
1230.jpg
肩を組んでるのが、妙にムリムリで違和感ありまくりの山南さん・・・。
posted by 深月 at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

副長フィーバー

 大晦日も紅白で活躍する副長ですが、翌日の元旦からもう初仕事!榎本役の片岡愛之助氏と一緒に、新年いっぱつめのスタパです。

『スタジオパークからおめでとう 2006』
 NHK総合 10:05〜11:53

 BSが観られる方はドラマ(『組!!』)も一日だし、濃ゆ〜い年明けになりそうだなぁ〜。
posted by 深月 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

「土方歳三とオレ」

 なんてナイスなタイトルなんだ(笑)

「土方歳三とオレ〜俳優 山本耕史 会津の旅」
1月3日 7:20〜8:03 NHK総合

 3日は「組!!」の放映もあるし、副長まつりの様相を呈してきたぞ。しかし会津の方達は耕史クンをずいぶんと気に入ったようですな。耕史クンが会津を気に入ったというべきか。
 この番組はNHK福島の制作で、地元では「山本耕史トークショー〜土方歳三とオレ」と題して年内の27日に放映があるそう。しかも全国放送のものより26分も多いのだ。いいなー、福島・・・。

 あとは函館でも「正月時代劇 新選組!!土方歳三 最期の一日トークショー」なる番組が23日にあるとか。こっちは完全に道南ローカルでしか放送がないのが残念。いいなー、道南・・・。

↓情報ソースはコチラ
「Shinsengumi Express!」
写真がやたらとデカイ!クリックしてみたら驚きのジャンボ画像が見られます(笑)
posted by 深月 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

耕史クン、紅白の司会!

 すっげー、ビックリ!! 相方は仲間由紀恵さんだそうです。


追記:詳細はコチラでチェック!
 当日はイベントで夜明かしだけど、録画予約せねばなるまい。グループ魂も出ることだし。
posted by 深月 at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

「組!!」ブログ、スタート!

 待ちに待った続編、その特設サイトがオープン!との話を聞いて、ソッコーで行ってみた。

 わー!わー!副長だぁ〜。洋装だー(アタリマエ)! しかも試衛館のシーンで山南さんのお顔も・・・感涙。

 写真満載!動画もあるし、見応え読み応えのあるサイトになってます。オープンは昨日だったらしく、ブログ形式でこれから記事がどんどんアップされるらしいっすよ。
 いやあ、これは楽しみ〜♪
posted by 深月 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

副長ー!

「新選組!」ファンのみなさま、お元気ですか?
人気がでたお陰で、巷に「組!」の文字があちこちに踊るようになってずいぶん経ちます。
が、未だに「新選組!」「新撰組!」と表記してるひとがけっこう多くて非常に気になるワタクシで御座います・・・。
来年正月の続編は「新選組!!」と、「!」がふたつになってることもお忘れ無く!

さておき。

いえー!! 「組!!」のムックが来月発売だーーー!
表紙の画像がAmazonに出てたよーん♪


でもって、きょう(11/9のこと)発売のTVstationには副長のロングインタビュー! 久し振りに顔を合わせた面子について、今回のメインらしき榎本@愛之助&大鳥@吹越の両氏についてなど語ってます。
ネタバレになるんで、内容は書きませんが、「なるほど〜。」てカンジです。
これは前編だということで、来月の後編も楽しみ〜。

しかしこんだけ期待が高まってると、プレッシャーできついんじゃないだろうか、三谷さん。改めて、尊敬しちゃうなー。
posted by 深月 at 01:40| Comment(4) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

新選組!! あらすじ

NHKのサイトが更新されていました!
あらすじが載っているんだけど・・・ううっ、気になる・・・。

あ、ネタバレを気にする方は観ない方がいいかも。
差し障りのない書き方をしてあるけどね。アタシはなにも考えず、読んじゃいましたわ。

NHKドラマのサイト

それよりも、ですね。
BSが観られないアタシにとっては、3日の放送で観るしかないんだけど・・・
裏番組で古畑任三郎とばっちり被ってるんですよ!
藤原君が出るからチェックしようと思ってたのにな〜
ま、迷うことなく「組!!」を録るに決まってるんだけどね。



posted by 深月 at 00:57| Comment(2) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

新選組!! プレマップ情報

1日(火) 23:55〜00:00
3日(木) 04:55〜05:00
7日(月) 23:55〜00:00
8日(火) 11:40〜11:45
13日(日) 14:20〜14:25

これはヤマコーのオフィシャルサイトから。
・・・サカイストは耕史クンのサイトも見逃せないのね〜(笑)
posted by 深月 at 16:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

VTR(3) 副長!

 「リトルショップオブホラーズ」・・・高いし、ミュージカル好きじゃないしで観るつもりはなかったんだけど・・・。番宣ならぬ劇宣?番組を観たら、ちょっと観たくなっちゃった。
 番組自体はくだらなかったんだけど(^^; とにかくフクチョー耕史クンが相変わらず輝くばかりの美貌!あああ、SPで録画すればよかったなあ、と一瞬後悔。

 さて、大枚はたいて行くかどうか? 乞うご期待! ・・・いや、やっぱ行かないだろな・・・。(優柔不断)
posted by 深月 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

竜也。

 いちお「組!」ネタにしたけど、アタシにとっては芝居カテゴリのがしっくりくるかな?

 先日観た「天保12年のシェイクスピア」でたっちゃんにメロメロしてしまったアタシですが。
 身毒丸では舞台上で生裸体を拝んだアタシですんで、いまさらどうこう騒ぎはしません。脱いだのがまーくんこと堺雅人氏であれば、こうは冷静でいられないかもしれませんがね(笑)

 それでもちょっと、中を覗いてみたい・・・(爆)!

藤原竜也写真集 no control
丸谷 嘉久
4163675205



 部屋に貼る勇気はないけれども、これも中身を観てみたい!
藤原竜也 2006年度 カレンダー
4777421295
posted by 深月 at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

新選組!! 土方歳三 最期の一日

 2006年1月3日、21時オンエア〜〜!

 いやー、来ましたね!楽しみッス!!
 しかし嬉しい反面、もう終わっちゃうのね・・・と今から切なくなってしまう。

 あ、ちなみにこれはNHK総合での放映と思われます。BSだともっと早く観られるらしいんですが、ウチはBS入らないんでチェックしてません・・・。
 
posted by 深月 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

副長大活躍

 堺雅人ファンである以外にも、いちおうヤマコー(山本耕史クン)も好きなワタクシ。(実は大河ドラマ「新選組!」のキャストを知ったとき、土方@山本がいちばん楽しみだったのだ。)
 もとからゆる〜いファンで、たまに舞台を観るくらいだったわけだけど、大河に嵌った後はテレビ出演もちょいちょいチェックするようになった。

 だけどねー、耕史くんは露出多すぎ!追い切れないっす、ハッキリ言って。

 とゆうわけで、けっきょく「気付いたら観る」くらいのゆるさで行きますわ。舞台も観出すときりがないから、我慢して好みの演目だけ行くことに。


 で、先日23日は会津藩公行列でしたね。やはりこれも「イイナー、行った人・・・」とぼんやり思うくらい。
 そういえば去年は追っかけてった友人が、撮った写真をメールで送ってくれたんだった。最高に美しいフクチョーで、思わず見惚れたっけ・・・。今年も行ったはずなんだけど、そういえばどうしてるかなあ。今年は洋装で参加したのよねー。
 うーん、やっぱ「イイナー、行った人〜〜」


 そうそう、NHKが副長のポスターを売り出すんだそうな。そう聞いてわくわくしながらサイトを見に行ったら・・・
 やっぱNHKだよなぁ、っていうような写真でございました。→NHKオンラインサービスショップ

 どうして耕史くんのオフィシャルサイトに載ってるような、ああいう写真にならないのかしらん。不思議だ。→耕史くんのオフィシャルサイト「MAGNUM1031
posted by 深月 at 03:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

新選組!続編映像

 湯せんぺいのナレーションでほんわりYした翌日は、「組!」続編映像〜!

 この情報も超ギリギリで仕入れ、危ういところで見逃すとこだった。でも無事、録画できてほっと胸をなで下ろす。・・・と言っても、ほんの1分ちょっとの映像なんだけど。それでも観られて嬉しい。

 斉藤一@オダジョー・容保さま@筒井君もちらりと映った。
 そして副長@ヤマコーこと山本耕史クン!洋装姿が眩しい・・・。白皙の美青年というのは、彼のことだなあ。なんて。
 いやあ、いい顔してます。インタビューにこたえる彼のことばと表情から、熱い想いをひしひしと感じるよ。たまりません、ホントに。
posted by 深月 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

続編情報〜!

 本日、タイトルが発表されましたね!

「新選組!!〜土方歳三 最期の一日」

 なるほど、近藤さんと別れてからの道程をぜんぶさらっていたら、89分じゃあ到底おさまらないもんねぇ。最後の一日かあ。
 さいごの・・・・ううっっ(涙)

 やばい。マジで想いを馳せるとぐずっちまうぜ。


 撮影はあさってから始まるそう。くわしくはNHKふくしまの吾妻さんとこで!→コチラ
posted by 深月 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ヤマコー、徹子の部屋に

 最近とみに忘れんぼなので、ここにメモ。

7月27日(水) ヤマコーこと山本耕史クン、徹子の部屋に出演。詳細はコチラ
posted by 深月 at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

“恋におちたら” 最終回

 やっと観ました。あー、終わっちゃったぁ。

 “エンジン”よりもよっぽど面白かった。録画は龍太の出番部分しか残してないけど、今回くらいまるごとおいとこうかな〜。
 思った通り結婚式は龍太とまりこだったねえ。いやあ、美男美女!さすが副長、サマになってるけど、タキシードは黒を着てるところが見たかったなあ。

 しかし今回、アタシにとってのみどころは高柳徹。堤さんは嫌いじゃなかったんだけど、やっぱテレビだとつまらんなー、と思っていたのだ。(劇団☆新感線の舞台“アテルイ”で、豪放磊落な坂上田村麻呂役を演ったのを観たのが最初だったので。ちょー男前だった♪)
 でもねー、自ら契約をフイにしちゃってへこたれてる高柳氏がなんかもー、可愛くって。(そのシーンのバス座席がみんくる柄なのがまた可笑し可愛い)それを見てニコニコしてる島男。
「高柳さんも 仕事して下さい」
「・・・ハイ」
 このやりとり、最高!

 あとはアレかな。まりこにプロポーズされ、嬉しさのあまり龍太が神谷に抱きつくシーン。それを見て
「をををを!副長と伊東参謀がッ!!」
 などと喜ぶアタシも、どっかズレてます。ええ、判っています。

 10年後だっけ、最後のシーンで美男美女のバカップル(すごい魚屋だな)登場、最高におバカなTシャツ着てるとこが味噌ね。

 龍太、いいキャラだったよなー。終わってしまうのがちょっと淋しいアタシでした。(引き続き“電車男”観ちゃったりして〜)
posted by 深月 at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

島男+高柳+神谷=??

 いやー、来ましたねぇ!そうくるだろうと思ってたけど、俄然たのしみになってきたわーーー♪♪ やっぱ「組!」ファンにとってはラストの写真でしょ。「土方・伊東・榎本」の顔合わせだもんね!
 でもって龍太Tシャツは“蛸”。てぬぐいもちょこちょこ柄が変わってるし、こっそりと凝っているとこがナイスだわ。

 そして次回最終回!なになに、だれの結婚式よ?!龍太&まりこかなー。うわ、めっちゃ楽しみ〜〜♪皆の盛装が観られるわけよねぇ。タキシードやらドレスやら、目の保養さしてもらお♪
 そうそう、15分拡大ということで、録画時間に気を付けなくちゃね。


 きのう、おとといと忙しくて、やっといま“恋におちたら”を観たよーー。(いまごろこんな記事を更新して意味があるのか・・・あまり深く考えないことにしよっと)
 最初はばかばかしいなどとほざいていたけど、やっぱり面白いな。ばかばかしくないとは今でも言わないけど。はは。・・・しかし“エンジン”より面白いというのは、堺雅人ファンとしては本意でないのだが★
 よくよく思い返してみると“エンジン”は2回も録画ミスってるのに、“恋おち”は今んとこパーフェクトだし。でも副長が出てるシーンだけ残して、他は全部消しちゃってるんだけど。HDDレコーダさまさまでございます〜。この副長シーン…いや龍太シーンのみの映像を、ディスクに保存するかひととおり堪能したあと消去するか。こいつが悩みどころだ(笑)
posted by 深月 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 新選組! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする